東北大学学友会水泳部練習日誌 TOP  > 

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

9/1(月)

こんにちは。紺じゃの今田です。

妹の高校新人水泳のビデオを見ていたら、画面の端に数回、眞田さんがうつりました。
役員のお仕事お疲れ様です。

昨日のメニューです
W-up 400
Kick 50*6 1' fr
Pull 50*6 0'55 fr
Swim 50*8 0'50 fr
50*8 0'45
50*8 0'40
Form
Swim 50*4 1'15 1E/1H
Down

昨日は、メニューをつくる段階で練習にくるといわれていたのが、眞田さんと伊藤さんと平祐さんだけだったので、眞田さんに合わせたメニューをつくっていたのですが、肝心の眞田さんがいませんでした。残念です。

キャッチを意識して練習していたのですが、あまり進んでいる感じはしませんでした。何が悪いのかいまいちわからないのでもう少し研究してみます。
[ 2014/09/02 14:26 ] 未分類 | TB(0) | CM(2)

8/27(水)

栞です。めっちゃ遅れましたごめんなさい。
気づけば泳いだのは3日前。出国は明日です。

「この3人で練習することなんて未来永劫ありませんね」
その通りだね、てるちゃん。
まさかこの時期にメニューを作ることになるとは思ってませんでした。
人数少ない+へーすけインカレ前+自分久しぶりってことで自由度の高い練習にしました。
私の目的は楽しむ+ダイエット。
結果、めっちゃ楽しかったです。

一応メニュー。
W-up 400×1 SKPS
50×8 1' cho
Kick 300×1 Form
25×4 1' Hard
Pull 200×2 3' Form
25×4 1' Hard
Drill 50×8 1'10"
Swim X×Y including Down

私がスイムでやったのは800×1。本当は1500やりたかったんですが前半でおしゃべりしてたら時間無くなっちゃいました。
ドイツに持ち越しです。市民プールでガッツリ泳いで "Are you swimmer??"的な感じで話しかけられたいので今日は練習全体を通してきれいに泳ぐことを意識してました(下心)。800では時計を見ながら泳いでいましたが面白いぐらいラップそろうんですよね。
ほんと楽しいです。あれぐらいのペースなら3000くらいはいける気がします。ダイエットにも効果大な気がします。

自分が本当に泳ぐの好きなんだなって実感した練習だったので、飛び立つ前に水泳についてちょっとだけ真面目なこと書いておきますね。
私はこの1年、18年のどの時期よりも自分のすべてをかけ、熱意をもって水泳に取り組んできました。
中3の夏、帯状疱疹によりコンディションが悪い中臨んだ最後の中総体。高3の夏、震災により開催さえ危ぶまれた最後の高総体。いつだって泣いて喜べた結果なんてついてきませんでした。練習してるはずじゃん!!レース前にこう思うこと自体が自分の首を絞めていたようです。本当に悔しいことばかりでした。でも、自分に言い訳して、無理矢理納得して。

大学ではトライアスロンやろうと思っていたんですよね。そっちの方が絶対に自分の長所を生かせると。しかし気づいてみたらまた、昔の自分を倒すために泳ぎ始めていました。
「選んだ道を正解にする」これモットーなんですけどね、もちろん後悔しまくって「たられば」を語ることなんていくらでもあります。でも今まで歩んできた道には意味があって、無駄なことなんて一つもないとも思えるんですよ。

うわ、なんか大きいこと言い出してる。話戻します。
そう、今年は「ラストだ」って気持ちを持ち続けてすべてのことに取り組んできたわけです。
人間関係うまくいかないし、過呼吸で運ばれたりするし、練習きっついし。
難しかった。いろいろうまくいかなくて投げ出したくもなりました。それでもここまでこれて、しかもあんなに良い思いをさせてもらえたのはともに頑張る仲間がいたから。水泳が好きだったから。
リレーといえども長水で5秒台が出るなんて奇跡ですよ。短水の正式ベストが7秒3ですからね笑
私にとってリレーは爆発剤的な感じでした。本当にお祭り女だなって思いました。
ありがとうございました。本当に、本当に。

話にまとまりがなくなってきたので伝えたいこと。
「好き」って気持ちがあれば、どんなに辛いことでも意味あるものにできる気がします。
このブログ、何人が読んでくれてるのかしら。
とりあえず…
黒ジャ、赤ジャ、紺ジャ、まだ見ぬ後輩、皆さんのご活躍を祈念しています。ドイツから!!
あわよくばまた一緒に泳ぎたいな。

本っ当にありがとうございました。

では、また1年後!!!
[ 2014/08/30 16:32 ] 未分類 | TB(0) | CM(1)

8/29(金)

こんにちは、紺ジャー後藤です
昨日はなんと長岡さんが泳ぎに来てくださいました
もうあまり会う機会が少ない事を考えると非常に寂しいですね

さて昨日の練習ですが、人数が少なく平佑さんもインカレが近いということで各自別メニューでやりました
僕がやったメニューをのせておきます

W-up SKPS 400
K 50×4×3 1' IM order
P 50×4×3 1' IM order
Drill 50×4×4 1'
1set Fly 4K/1P
2set Ba 10K/1P
3set Br 2K/1P
4set Fr catchup
Form練(Fly)
Down

昨日は久々に泳いだのでDrillを混ぜて体を大きく使い、体をほぐすようなメニューにしました。OFFシーズンということで人数も少なくガツガツ泳いでる訳ではないですが、平佑さんにはぜひともモチベーションを落とさずインカレで良いタイムを出して欲しいと思います。僕も応援に行きますので。

僕個人としては全国公で非常に悔しい思いをしました。久しぶりに本当に悔しく、自分でも驚くくらいでした。そこで、来シーズンの目標はインカレ出場と大きく掲げたいと思います。高校時代のベストを出さないと標準が切れないという厳しい状況ですが、「無茶だけど無理じゃない」という気持ちで頑張りたいと思います。

最後に…
体調を崩して北大戦ではご迷惑をおかけしました。
すいませんでした!
[ 2014/08/30 13:03 ] 未分類 | TB(0) | CM(2)

8/26(火)

こんにちは、徳原です。
今寒さに震えながらプール監視してます。
誰も来ないプールでずっと監視し続けるのってこんなに辛いんですね。
プール監視中に作り上げた健康的で小麦色...というよりは、黒焦げて見てて痛々しい肌も、今や脱皮が始まって跡形もなくなりつつあります。無念です。

昨日のメニューです。

W-up 400*1 10'
Ch 50*6 1'

S 100*12 1'40 IM order EN1

D 25'

S 50*8 2' choice
壁キック+25hard+ターン
Br:10t Bf/Bc/Fr:20t

Down 400*1 9'

今日の前半は軽く持久力系のメニューをやり、後半は最近やってないパワー系のメニューやりたいなぁと思って壁キックを入れました。

100*12は元々1分半サイクルでIM/Frを1本ずつやる予定だったんですけど、伊藤さんの熱い要望によってあえてオーダーでいかせてもらいました...というのは嘘で、オーダーにするかとなつひこが言ったら伊藤さんにブーブー文句言われてました。でもなんやかんやでメニューやってくれるあたり、さすがは僕が師と仰ぐ伊藤さんです。伊藤さんへの太鼓持ちはここら辺でやめときますか。
あと、今日ドリルの練習の時久しぶりにフィン使ってみたんですけど、たまにはフィン使った練習もいいなぁって思いました。今後可能であればフィン使った練習もありなんじゃないかと思います。
壁キックもパワー系メニューとして今後もやっていきたいです!

自分からは以上です。
[ 2014/08/27 15:23 ] 未分類 | TB(0) | CM(2)

8/25(月)


こんにちは。加藤@赤です。

今はシンクロJOの役員があってグランディにいるのですが、やることが無いです。朝早くに呼び出した意味が分かりません。
さらに、小川さんの愚痴がストレートすぎて笑えます。岸波さん、小川さんがお怒りですよ。


ということで、昨日のメニューです。

W-up
400・1 S/K/P/S@100m 10-
50・6 Choice 1-

S
200・3 3-
100・4 1-30
Choice EN1

Drill
各自又は種目毎

S
100・4 4-
25m+3(br,bt)or6(fr,ba)stroke SP2
残り Easy

Down
400・1 9-


神戸に帰省中の中野さんに代わって、自分がメニューを作成しました。
このようなことはこの先2度とないでしょう。
貴重な経験だったと思います。

今シーズンはフォームを高校時代のものに戻そうと思って練習していますが、それ以前に肘が下がっている(つまり、水中に沈んでいる)ことを指摘され、その補正に取り組みました。
フォームも難しいのですが、やはり上半身の圧倒的筋力不足を痛感しました。まずは冬4大までにしっかりと体重を増やしていこうと思います。目標はでっかく4kg増です。自分にとってはこれが大変なんですけどね。


高校野球や今シーズンの反省の話もしたいのですが、スマホで文字を打つのが辛いので、またの機会にします(高校野球はもう機会ないですけどね)。

そろそろシンクロの監督者会議が始まりそうです。本日はここで失礼します。


[ 2014/08/26 11:09 ] 未分類 | TB(0) | CM(2)


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。