FC2ブログ
東北大学学友会水泳部練習日誌 TOP  >  スポンサー広告 >  未分類 >  8/12(火)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

8/12(火)

お疲れ様です。なかのです。
今日から自分のメニューになりました。
まずはメニューです。


Ch 5’00
Ch 50×8 1’00

SKPS 200×6 3’10 (B : 3’20 C : 3’30) SKPS by 50m

Form

各種目に分かれて行う

Swim 25×4 1’00 odd : hard even : easy
Swim 50×2 5’00 hard

Down


こんな感じでした。
8月、9月は専門ごとに分かれて行うフォーム練習をメインとするけど、持久力、スプリント能力を落とさないようにEN1とSP2、SP3をいれようと思っています。
今日は25m 2本、50m 2本をSP2で行いました。
最後の方は結構グダグダになってしまってすみません。

フォームは、バックはキャッチを意識して泳ぐドリルを行いました。
全国公とかを見てても、ストローク数はほとんど変わってないけど、タイムは50mで3秒くらい速いって感じやったんで、やっぱり1ストロークでたくさん進んでるんやなーって考えたら、まだ自分は1ストロークで進む距離が少ないってことやからそこを強化していかなあかんなーって思いました。
で具体的に何があかんのかっていわれたらやっぱりストロークの基本であるキャッチから見直すべきかなって思ったのでキャッチのドリルを行いました。

このフォームの時間はこの期間でしかとれないので、今の間に自分の納得できるフォームを確立して冬の試合に臨めるようにできたらいいと思ってます。なのでこのフォームの時間は大事にしてほしいと思ってます。自分も少しフォームを変えてみようと思っているので、この時間を有効に使おうと思っています。


これから一年間メニューを作らせてもらいますが、宜しくお願い致します。
スポンサーサイト
[ 2014/08/13 00:04 ] 未分類 | TB(0) | CM(3)
昨日の練習について。
特に意識したことは、持久力増加とフォーム固定です。これは今回に限らず今シーズン通しての目標で、この日に限って言えばSKPSをいかにEN1でサークル間に合わせるか頑張りました。SKPSはkickやpullをよりswimに近い感覚で泳げるし、実際やっててキツかったのでこれからもガンガン取り入れていくべきかと。
あと頑張りすぎて右肩痛めたのは反省です。整骨院今日からお盆休みやねんなぁ…
[ 2014/08/13 17:30 ] [ 編集 ]
自分は高校時代のフォームに戻そうと思っています。
予定の時間を超えて遅刻してしまいましたが、水泳14年目のシーズンのスタートとしては良かったと思います。

今度は後藤先生にBr来てほしいな!笑

[ 2014/08/13 18:19 ] [ 編集 ]
今回の練習では、キックを中心に行いました。これからの時期は基礎などが重要だと思うのでキックやプルなどの練習を着実に頑張っていきたいですね。
[ 2014/08/14 18:31 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。