FC2ブログ
東北大学学友会水泳部練習日誌 TOP  >  スポンサー広告 >  未分類 >  6月24日

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

6月24日

緑の浅田です。
ちわ~っす。

今日の日誌長くなるけど悪しからず。

つい昨日、録画しておいたドラマの「ルーズヴェルトゲーム」を見て感じたことだけど、
「一体感」って素晴らしい言葉だと思う。

この前の春四大の800継の応援をしていた時の「一体感」。
正直自分も800継に出たかった。種目に優劣は無いけど、大会の終盤で行われる女子400継と男子800継はどうしたって憧れる。昨年みたいに四人で達成感を味わいたかった。でも無理。悔しい。自分の実力が遠く及ばないことはわかっているけど泳ぐ奴らが羨ましい。

けどそんなことを忘れるくらい春四大の800継は見ていて熱くなれたし応援していて気持ち良かった。感動もした。
あれを「一体感」と言うのだと思う。
あれは泳いでいる選手がどんな人物なのかを知っていて練習で泳ぐ姿を見ているから、声を枯らしてまで応援できて、熱くなれて、まるで自分が泳いでいる本人かってくらい感動できる。

ドラマも同じ。最終回だけ見て、沖原投手が仲間と抱き合って喜ぶ姿や唐沢寿明が涙を流す姿を目にしても「なんのこっちゃ?」となる。
登場人物の、これまでの苦汁を嘗める姿や逆境にあっても決して諦めない姿を知っているからこそ彼らに気持ちを重ねることができて、感動できて、泣ける。

部活も同じだと思う。
一体感があるから良いチームになるのだろうし、一体感を作るには日々のチームワークが必要なのだと思う。ただ仲良くすることがチームワークではない。

冬の雪が降り積もる中やどしゃ降りの雨の中に練習に来て、二時間立ちっぱなしでスタートの合図を出してタイムを取ってくれる姿や、筋繊維を破壊しながら泳ぎヘトヘトになっても声を出している姿を知っているから、ここぞという大会でベスト出して良い気分でマネージャーのいる応援席に帰りたくなるし、他の選手のレースを全力で応援したくなる。
そういった仲間が多いほど各々の気持ちが高ぶる。
こうやってお互いに良い影響を与え合うことが個人競技の競泳でできるチームワークのうちの一つだと思う。


いよいよ今週末、ここぞという大会の一つ、北部国公立(北部インカレ)がある。
北部や七大は今までの〇〇記録会とはちょっと意味が異なると思う。それは点数という形で大学ごとの順位が決まることだ。だからチームワークが重要になる。

大会当日にできるチームワークだってある。
応援だってそう。レース最中は正直ほとんど聞こえてないけど、全力で応援するチームメイトを見ていれば自然と気合入るし踏ん張れる。
他にもある。自分のレースが終わったら、まだレースのある人のためにスペースを空けてあげる。おしゃべりは楽しいし、外プールだとテント下の日陰が涼しいのはわかるけど、レースを控える選手が肩身狭い思いをすることはおかしい。
こういった細かいこと、お互いに気付いたことを実行することが大会当日に実行できるチームワークだと思う。

ちょっと思い出話になるけど、
俺が二年の時、男子は総合で秋田大学に負けたうえに大沢杯もとられた。隣のコースで喜ぶ秋田大学の四人の姿が今でも思い出される。すごく悔しかったし申し訳のない気持ちで応援席になかなか戻れなかった。
その悔しさがあったから三年の時の北部国公立男子総合優勝はめちゃくちゃ嬉しかった。みんなで喜べると思った。仮にも主将だったこともあって俺はかなりプレッシャーを感じていたしね。自分は四人の枠に滑り込んで運良く泳げただけだけど800継の達成感が特に強かった。思い入れが強かったからね。

今回は一選手として北部に臨むわけだけど、やっぱり今年もあの気持ちを味わいたい。
閉会式でうちの主将が国公立優勝杯を貰いに行く姿を見たい。みんなで胸を張ってレセプ会場に行きたい。
またあの「一体感」を味わいたい。
レセプで美味い酒飲もうよ(未成年は美味い烏龍茶ね)。笑って仙台に帰ってきたい。
そのためにできることはなんでもする。


今自分で読み返したけど偉そうなこと書いたなぁ。
ちょっと気取って日誌書いちゃいました。


最後に24日㈫のメニュー
W-up 400*1 7’ Cho
100*3 1’40 IM
K 100*4 2’ Form
50*8 1’10 4Des*2
P 100*4 1’40 Form
50*6 1’ 3Des*2
D 50*10 1’10
25*4 40” Build-up
25*4 40” Sprint
S 50*6 1’ 3Des*2
50*6 1’30 1E5RP
25*4 45” 1E1RP
Down 400*1


以上。
ではでは。
スポンサーサイト
[ 2014/06/25 09:45 ] 未分類 | TB(0) | CM(5)
今週末の会津の天気は曇り
気温は18℃~30℃だから熱中症の心配もなさそうだし寒くもなさそう
[ 2014/06/25 11:37 ] [ 編集 ]
漲って来ました!勝つしかないっすね!
[ 2014/06/25 14:14 ] [ 編集 ]
一体感は大事だし、勝つためには必要不可欠!
優勝したら皆で抱き合いたいっすね!
[ 2014/06/26 14:13 ] [ 編集 ]
リレーは応援する方も一層頑張れますし楽しいですよね。
すごい分かります。
[ 2014/06/26 19:59 ] [ 編集 ]
感動しました
北部やったりましょう
そして今年はみんなの力でジンさんと末永を泣かしてやりましょう
[ 2014/06/27 11:27 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。