FC2ブログ
東北大学学友会水泳部練習日誌 TOP  >  スポンサー広告 >  未分類 >  6/16(月)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

6/16(月)

こんにちは。吉岡です。
先週月水の記事がありませんが忘れちゃうんで先に書いちゃいます。
今日から北部までは緑ジャが練習日誌を書くそうです。最近何度も登場してすみませんもうそろそろ引っ込むんで許してください。

今日の練習です。

W-up 400×1 7'

IM 50×4×3 1' K/P/S

S1 25×28 '45 choice

S
25×8 '45 ストリームライン→4or8ストロークHard
25×8 '45 ターン後15mHard
25×4 '45 ストリームライン

Down

今日は東北総体の反省点修正などに重点を置いたリカバリーメニューでした。
おかげで1日置いてようやく身体の状態も少しはマシになりました。たかが2日間、ほんの550m泳いだだけでこの疲労…つい歳のせいにしたくなりますね…
今後も大会は毎回体力勝負になるのでいい経験になったと思います。



……と、ここでまあ時期的に東北総体の反省でもすっかなってとこなんですけど、どうやら求められているのはそういうんじゃないっぽいので今回は省略します。

あんまりありがたい話にはなりませんが、北部前にみんなにお話をする機会を頂いたということで…気合の入る話…はあんまりできなさそうなのでそれなりに私が普段考えていることをだらだらと並べてみます。


私は、今いる紺ジャ以外の部員のみなさんの先輩ではありません。むしろ後輩であり、たまに同期です。場合によるとちょっとめんどくさいよそもんだったりします。皆さんのお気遣いで"先輩"として部にいさせてもらってますが、あらゆる面において決して先輩ではありません。
そういう認識で入部したので、正直に言えばもともと水泳部に自分の居場所は求めていませんでした。むしろ「後から入った先輩」という扱いづらい立場は割り切るのに都合がいいとすら感じていました。泳ぐ場所を提供してくれるものというだけの認識です。まあー勝手な奴ですね。怒られるでしょうね普通に。
だけど私にとってはそれ以上に純粋な動機は存在しなかったんですよ。練習して、大会に出て泳げればそれでいいって、それが一番の希望だったんです。それ以外は必要なかったんです。隠してもいなかったしきっとわかる人には透けて見えてたとも思います。

でも気付けば練習に行くこと、部員のみんなに会えることが楽しみになっていて、また"不純"な動機ができていました。最初は浮いたままでいたかったけど、関わりたいと思ってしまいました。仕方ないです。だって後輩も同期もかわいいんですもん。しゃーないです構いたくなっちゃいますもん。
ここで私と関わった短い期間で、あなたたちはとても大きな影響を私に与えました。団体戦なんて戦う気はこれっぽっちもなかったんですよ入部当初の私には。個人競技なのになんで出たい種目譲ってまでチームのために泳がなきゃなんないのくらいは言いそうです。だけど自分がどれだけ水泳を好きだったのかに気付かせてくれて、努力の方向の間違いを教えてくれた水泳部と、自然にチームで勝ちたいと思うようになったんです。チームの役に立ちたい、恩返しがしたい、みんなと一緒に喜びたい。それが少し贅沢になった今の私です。

今や水泳部は私のアイデンティティの一部です。最近は引退したくないとか駄々こねてしょっちゅうベソかいてます。少し大袈裟に言えば、私はもう入部前とは別人なわけです。そしてそれは引退後の私もまた別人であるということでもあるんですよね。
今の私が私でいられるうちに、やっぱりどうしても目標に掲げたことはやり遂げたい。一番は来週末の北部です。欲しいですね女子団権。

自校主幹の全国大会で引退できるなんて最高じゃないですか。どうせなら全員それぞれ好きな種目泳いで満足して終えたいですよ。そのためにできることがあるなら今からいくらでもやりますよ。
引退まではまだもうちょっとあります。お願いなんでまだあと少しだけ追い出さないで我慢して下さい。
私は入部した段階で引退がすぐそばに見えていて常に期限と体調と闘って練習をしました。でも"後輩"の皆さんは引退まで私たちより少しだけ長い期間があるので、今シーズンぜひ頑張って次につなげて下さい。



…なんかもういい加減書くことなくなりました。字数的には合格ですかね。もう十分すぎるくらい書きましたよね。
とりあえず北部たのしみですね。頑張りましょう。
おやすみなさい。…たのしみだな。
スポンサーサイト
[ 1970/01/01 09:00 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。