東北大学学友会水泳部練習日誌 TOP  >  2014年08月


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

8/27(水)

栞です。めっちゃ遅れましたごめんなさい。
気づけば泳いだのは3日前。出国は明日です。

「この3人で練習することなんて未来永劫ありませんね」
その通りだね、てるちゃん。
まさかこの時期にメニューを作ることになるとは思ってませんでした。
人数少ない+へーすけインカレ前+自分久しぶりってことで自由度の高い練習にしました。
私の目的は楽しむ+ダイエット。
結果、めっちゃ楽しかったです。

一応メニュー。
W-up 400×1 SKPS
50×8 1' cho
Kick 300×1 Form
25×4 1' Hard
Pull 200×2 3' Form
25×4 1' Hard
Drill 50×8 1'10"
Swim X×Y including Down

私がスイムでやったのは800×1。本当は1500やりたかったんですが前半でおしゃべりしてたら時間無くなっちゃいました。
ドイツに持ち越しです。市民プールでガッツリ泳いで "Are you swimmer??"的な感じで話しかけられたいので今日は練習全体を通してきれいに泳ぐことを意識してました(下心)。800では時計を見ながら泳いでいましたが面白いぐらいラップそろうんですよね。
ほんと楽しいです。あれぐらいのペースなら3000くらいはいける気がします。ダイエットにも効果大な気がします。

自分が本当に泳ぐの好きなんだなって実感した練習だったので、飛び立つ前に水泳についてちょっとだけ真面目なこと書いておきますね。
私はこの1年、18年のどの時期よりも自分のすべてをかけ、熱意をもって水泳に取り組んできました。
中3の夏、帯状疱疹によりコンディションが悪い中臨んだ最後の中総体。高3の夏、震災により開催さえ危ぶまれた最後の高総体。いつだって泣いて喜べた結果なんてついてきませんでした。練習してるはずじゃん!!レース前にこう思うこと自体が自分の首を絞めていたようです。本当に悔しいことばかりでした。でも、自分に言い訳して、無理矢理納得して。

大学ではトライアスロンやろうと思っていたんですよね。そっちの方が絶対に自分の長所を生かせると。しかし気づいてみたらまた、昔の自分を倒すために泳ぎ始めていました。
「選んだ道を正解にする」これモットーなんですけどね、もちろん後悔しまくって「たられば」を語ることなんていくらでもあります。でも今まで歩んできた道には意味があって、無駄なことなんて一つもないとも思えるんですよ。

うわ、なんか大きいこと言い出してる。話戻します。
そう、今年は「ラストだ」って気持ちを持ち続けてすべてのことに取り組んできたわけです。
人間関係うまくいかないし、過呼吸で運ばれたりするし、練習きっついし。
難しかった。いろいろうまくいかなくて投げ出したくもなりました。それでもここまでこれて、しかもあんなに良い思いをさせてもらえたのはともに頑張る仲間がいたから。水泳が好きだったから。
リレーといえども長水で5秒台が出るなんて奇跡ですよ。短水の正式ベストが7秒3ですからね笑
私にとってリレーは爆発剤的な感じでした。本当にお祭り女だなって思いました。
ありがとうございました。本当に、本当に。

話にまとまりがなくなってきたので伝えたいこと。
「好き」って気持ちがあれば、どんなに辛いことでも意味あるものにできる気がします。
このブログ、何人が読んでくれてるのかしら。
とりあえず…
黒ジャ、赤ジャ、紺ジャ、まだ見ぬ後輩、皆さんのご活躍を祈念しています。ドイツから!!
あわよくばまた一緒に泳ぎたいな。

本っ当にありがとうございました。

では、また1年後!!!
[ 2014/08/30 16:32 ] 未分類 | TB(0) | CM(1)

8/29(金)

こんにちは、紺ジャー後藤です
昨日はなんと長岡さんが泳ぎに来てくださいました
もうあまり会う機会が少ない事を考えると非常に寂しいですね

さて昨日の練習ですが、人数が少なく平佑さんもインカレが近いということで各自別メニューでやりました
僕がやったメニューをのせておきます

W-up SKPS 400
K 50×4×3 1' IM order
P 50×4×3 1' IM order
Drill 50×4×4 1'
1set Fly 4K/1P
2set Ba 10K/1P
3set Br 2K/1P
4set Fr catchup
Form練(Fly)
Down

昨日は久々に泳いだのでDrillを混ぜて体を大きく使い、体をほぐすようなメニューにしました。OFFシーズンということで人数も少なくガツガツ泳いでる訳ではないですが、平佑さんにはぜひともモチベーションを落とさずインカレで良いタイムを出して欲しいと思います。僕も応援に行きますので。

僕個人としては全国公で非常に悔しい思いをしました。久しぶりに本当に悔しく、自分でも驚くくらいでした。そこで、来シーズンの目標はインカレ出場と大きく掲げたいと思います。高校時代のベストを出さないと標準が切れないという厳しい状況ですが、「無茶だけど無理じゃない」という気持ちで頑張りたいと思います。

最後に…
体調を崩して北大戦ではご迷惑をおかけしました。
すいませんでした!
[ 2014/08/30 13:03 ] 未分類 | TB(0) | CM(2)

8/26(火)

こんにちは、徳原です。
今寒さに震えながらプール監視してます。
誰も来ないプールでずっと監視し続けるのってこんなに辛いんですね。
プール監視中に作り上げた健康的で小麦色...というよりは、黒焦げて見てて痛々しい肌も、今や脱皮が始まって跡形もなくなりつつあります。無念です。

昨日のメニューです。

W-up 400*1 10'
Ch 50*6 1'

S 100*12 1'40 IM order EN1

D 25'

S 50*8 2' choice
壁キック+25hard+ターン
Br:10t Bf/Bc/Fr:20t

Down 400*1 9'

今日の前半は軽く持久力系のメニューをやり、後半は最近やってないパワー系のメニューやりたいなぁと思って壁キックを入れました。

100*12は元々1分半サイクルでIM/Frを1本ずつやる予定だったんですけど、伊藤さんの熱い要望によってあえてオーダーでいかせてもらいました...というのは嘘で、オーダーにするかとなつひこが言ったら伊藤さんにブーブー文句言われてました。でもなんやかんやでメニューやってくれるあたり、さすがは僕が師と仰ぐ伊藤さんです。伊藤さんへの太鼓持ちはここら辺でやめときますか。
あと、今日ドリルの練習の時久しぶりにフィン使ってみたんですけど、たまにはフィン使った練習もいいなぁって思いました。今後可能であればフィン使った練習もありなんじゃないかと思います。
壁キックもパワー系メニューとして今後もやっていきたいです!

自分からは以上です。
[ 2014/08/27 15:23 ] 未分類 | TB(0) | CM(2)

8/25(月)


こんにちは。加藤@赤です。

今はシンクロJOの役員があってグランディにいるのですが、やることが無いです。朝早くに呼び出した意味が分かりません。
さらに、小川さんの愚痴がストレートすぎて笑えます。岸波さん、小川さんがお怒りですよ。


ということで、昨日のメニューです。

W-up
400・1 S/K/P/S@100m 10-
50・6 Choice 1-

S
200・3 3-
100・4 1-30
Choice EN1

Drill
各自又は種目毎

S
100・4 4-
25m+3(br,bt)or6(fr,ba)stroke SP2
残り Easy

Down
400・1 9-


神戸に帰省中の中野さんに代わって、自分がメニューを作成しました。
このようなことはこの先2度とないでしょう。
貴重な経験だったと思います。

今シーズンはフォームを高校時代のものに戻そうと思って練習していますが、それ以前に肘が下がっている(つまり、水中に沈んでいる)ことを指摘され、その補正に取り組みました。
フォームも難しいのですが、やはり上半身の圧倒的筋力不足を痛感しました。まずは冬4大までにしっかりと体重を増やしていこうと思います。目標はでっかく4kg増です。自分にとってはこれが大変なんですけどね。


高校野球や今シーズンの反省の話もしたいのですが、スマホで文字を打つのが辛いので、またの機会にします(高校野球はもう機会ないですけどね)。

そろそろシンクロの監督者会議が始まりそうです。本日はここで失礼します。


[ 2014/08/26 11:09 ] 未分類 | TB(0) | CM(2)

8/20(水)

どーも。鳥畑@赤です。
この日は人数が少なかったため、自由練習でした。
ですので、行う予定だったメニューを書きます。

Up cho 10'

Swim 200*6 3'00 IMS EN1

Form 30' 種目ごと

Swim 50*4 5'00 SP2

Down 12'

自由練習だったので私はフィンを使ってキックの練習をしていました。先日のコメントでも言った通り、8月9月はキックやプルなどに力を入れていきたいのでしばらくはフィンやパドルを使った練習をしていこうと思います。

明日は北大戦ですね。二週連続の鉄人はさすがに体に応えます。しかし、これから大会で長距離を泳ぐことを考えるとそんなことも言ってられません。とりあえず今日は食い獄頑張ってきます。

以上です。
[ 2014/08/21 09:54 ] 未分類 | TB(0) | CM(2)

8/19(火)



お疲れさまです。なかのです。
今日はごちうさを見ながらの更新です。
「ココア風呂だよー!」


今日は練習に来てたのが4人だけやったので、メニューは変更で、各自で考えるようにしました。
一応今日やる予定やったメニューをかいときます。


Up Ch
SKPS 400×4 6'00 (B : 6'20 C : 6'40)
Form
Swim 25×4 1'00 12.5m head up
Swim 25×12 1'00 odd : hard even : easy
Down


自分はこのメニューをやってました。
フォームはけのびをやってました。
今日はけのびを意識して泳いだらちょっとだけ体が浮く感じがあったから、
その感覚を忘れないようにして毎日練習していけたらいいなって思ってます。


さて、私はこれからココア風呂に入って寝ようと思います。
それではおやすみなさい。
[ 2014/08/20 01:55 ] 未分類 | TB(0) | CM(3)

8/18(月)



こんにちは
紺じゃの今田です

南奥羽の移動中なのでさっそくメニューにうつります

Ch 5'00
KPS 100*3 2'00 KPS by1t

Swim 200*8 3'00(B:3'10 C:3'20)odd:IMS even:Fr

Form

Swim 50*1+100*1 5set 1'00/2'00 50:25 hard 25easy 100:easy

Down

OB戦お疲れ様でした。今まであったことのなかったOBさんやOGさんとお話することができて楽しかったです。今日はこれから南奥羽なので何かしら頑張ってきます。今週末の北大戦も頑張ります。今思うとけっこう忙しいですね。

昨日のFormは、ストリームラインを平行に保つことと、ターンを小さく、速くまわることを意識してやりました。ストリームラインのときに、背中がそっているということを言われ、腰を沈めないよう意識して泳いでいたのですが、腹筋が筋肉痛になりました。腹筋が足らない証拠ですね。精進します。
[ 2014/08/19 07:07 ] 未分類 | TB(0) | CM(3)

8/13(水)


 お疲れ様です。へーすけでございます。日誌更新遅くなりました申し訳ありません。あ、なんか水泳部のホームページ一瞬消えましたよね。何だったんでしょうあれは

 先週の水曜メニューです!

UP 200×1 cho
50×4 cho 1:00
EN1 100×1 1:45 kick
100×1 1:30 pull
200×1 2:45 swim ×3set
Form 種目ごと
SP3 25×6 1:00 swim strokeMAX
SP2 100×8 2:00 swim 25hard75easy
down

 中野メニューでございます。遂に代替わりですよ。赤が幹部で、黒が最高学年になるわけです。んー。違和感しかないですね。まあ、個人的にはとくにやることは変わりないのですが(´-ω-`)笑。そして、緑さんがいなくなるわけです。んー。違和感というかふつーに寂しいです。
 緑さん本当にお疲れ様でした。ヒマなときいつでも顔出してください。
 赤さんこれからよろしくお願いします。

 全国公、OB戦お疲れ様でした。大坪お疲れ様(・∀・)もう速いことにチームとして2014年夏のシーズンは終わってしまったわけです。
 今シーズンの振り返りします。
 北部、めっちゃ楽しかった!でも団券とれなくて結構悔しかった。自分も点を取りこぼしてしまったし。でもみんなのレースを見ててずっとワクワク。
 七大、正直そこまで期待してなかったけど、結果北部より楽しかった笑。調子もあがってきて、リレーも良かったし、ワクワク。
 全国公、死亡。こんな状態でも4ケイで決勝残れたので、他の3人には感謝してます。ここに照準合わせて勝負しにいってあの結果だったので、めちゃくちゃ落ち込みました。てか、初日個人予選でコケた時点で、どこか心が折れてました。その後のリレーではほんと迷惑かけました。すいません。
 今回は宮城開催で、OBさんもいっぱい来るし、親も来るっぽいし、私立の人も手伝って頂いていっぱいいるし、そんな応援がアツい中で結果出したるって結構意気込んでました。んで、まあまあ自信もありました、思い込みだったかもしれませんが(o_ _)o高校のときも、いざ東北大会ってとこでタイム落としてインハイきれないとかありましたが、今回のこの結果には人生で一番落ち込んだと思います。大会後は、月曜の打ち上げまでずっとベットに横になって主に天井を見てました。
 なんで、いろいろ考えてたら日誌更新遅くなりましたすいません。大会の後とか、OB戦とかで何人かのOBさんに今回は気にしないでがんばれって声かけていただきました。ありがとうございます。
 個人的にこれから満足に練習していけて、来シーズンも大会でられるかはちょっと不透明です。でも今回の悔いがあるし、啓さんに来シーズンもやるんだとめちゃくちゃ言われたので、出来る限りがんばります。正直来シーズンはもっと東北大は強くなりそうなので少しでも貢献したいです。
 まずは今シーズンの締め、インカレでベスト出して上位に食い込んで終わりたいです。それまで全力でまだがんばります。

 最後に、インカレについて。今年もぼっちです。まあジンさんと後藤が来ますけどね(・∀・)もっともっとインカレが身近になるようなチームになれればいいなあと。いちおう今シーズンはインカレ団券ってのが目標にあったわけで、もちろんレベルの差はありますが、めざせる人はインカレ標準切ることを目標にしてほしいです。七大でうちの上にいる京大阪大はたしか男子は5人ずつぐらいインカレ切ってます。
今全国公はでれるって人なら、その中で戦えるようになってほしいし、全国公でれてない人はまず全国公をきることを目標にしてほしい。そうすれば、チームとしても個々人としてももっと強くなれると思います。

 すいません長くなりました(o_ _)o終わります。8月9月の練習は人が減りますが、がんばりましょー。
[ 2014/08/18 19:45 ] 未分類 | TB(0) | CM(2)

8/12(火)

お疲れ様です。なかのです。
今日から自分のメニューになりました。
まずはメニューです。


Ch 5’00
Ch 50×8 1’00

SKPS 200×6 3’10 (B : 3’20 C : 3’30) SKPS by 50m

Form

各種目に分かれて行う

Swim 25×4 1’00 odd : hard even : easy
Swim 50×2 5’00 hard

Down


こんな感じでした。
8月、9月は専門ごとに分かれて行うフォーム練習をメインとするけど、持久力、スプリント能力を落とさないようにEN1とSP2、SP3をいれようと思っています。
今日は25m 2本、50m 2本をSP2で行いました。
最後の方は結構グダグダになってしまってすみません。

フォームは、バックはキャッチを意識して泳ぐドリルを行いました。
全国公とかを見てても、ストローク数はほとんど変わってないけど、タイムは50mで3秒くらい速いって感じやったんで、やっぱり1ストロークでたくさん進んでるんやなーって考えたら、まだ自分は1ストロークで進む距離が少ないってことやからそこを強化していかなあかんなーって思いました。
で具体的に何があかんのかっていわれたらやっぱりストロークの基本であるキャッチから見直すべきかなって思ったのでキャッチのドリルを行いました。

このフォームの時間はこの期間でしかとれないので、今の間に自分の納得できるフォームを確立して冬の試合に臨めるようにできたらいいと思ってます。なのでこのフォームの時間は大事にしてほしいと思ってます。自分も少しフォームを変えてみようと思っているので、この時間を有効に使おうと思っています。


これから一年間メニューを作らせてもらいますが、宜しくお願い致します。
[ 2014/08/13 00:04 ] 未分類 | TB(0) | CM(3)

水曜日誌



久しぶりにそして最後の日誌を書きます。黒小野寺です。
明日8/8は長岡さんの誕生日です。
お会いした際は是非おめでとうございます!と言おう。
長岡さん、生まれてきてくれてありがとう。

今日のメニュー
基本的なKPSD
Desで体のギアを上げる
浮き上がり→ターン→タッチの練習
レースペース

このメニューはもうお馴染みで大会前はいつもやってるやつですね。ルーティン化してるのでこのメニューをやると自分の調子の良し悪しが少しは掴めるようになりました。

益田のメニューを一年やって感じたことは、自分で考えて工夫する余地が大きく与えられていること。
最初から最後まで細かく指示されるのではなくある程度大まかな意識のみ指示され、あとは自分の意識したいところに重点を置くことができる。なのでチームのメニューとしてとても適していたと思います。特定の選手に合う合わないということは無く、与えられたメニューと自分の課題を総合することでより意味のあるメニューにしていく。これが大きな特徴だったと思います。そういう意味で選手各々のモチベーションが大きく問われるメニューだったとも思います。
あいつは絶対日誌みてないだろうけど一応....一年間お疲れ様‼︎

メニューに関してはこれくらいで、週末は全国公。今年の全国公も色々思うところがあります。引退される緑ジャさんたち全員に納得のいくレースをして欲しい。特に浅田先輩には大ベストを出して欲しい。でも半フリで負けたくない。この矛盾から脱却するために、浅田先輩の出すベストを越えるベストを俺が出して万事解決を目指します。
あと個人的に特に期待しているのはメンタルの弱さを克服した千葉さんのバック、七帝からはじまった因縁の対決である末永VS長岡さんの2バタです。あんまり触れるとばかにしてるという誤解を招きそうなので自重しときます。
こんな生意気な後輩を諌めながらも受け入れてくださり本当にありがとうございました。
レースあるので、必ずしも応援席から応援することは出来ないですが、会場のどこかで必ず観て応援します。完全燃焼してきてください。

全国公といえばリレー。今年は去年より決勝進出が厳しいです。4継も8継も同じくらい厳しい位置にいます。
まあここまできたらやるだけなので分析はどうでもいいか。
あとは、リレーメンバーへの思い入れが大き過ぎて緊張してます。浅田先輩と平佑、この3人で何十回とリレーを組んできましたが全国公が最後です。この3人への思い入れに関しては日誌なんかに書くと安っぽくなるのでこれ以上書きません。割愛!

正直半澤さんのいた去年がピークだと思っていました。でも中野が2フリ速くなって、パーフェクトヒューマン後藤が入部し、益田がベストだしまくって8継とメド継はとんぺー新を出しました。出してないのは4継だけ。同じ網で焼いた特上肉を食らったこの四人なら、目標達成、 しとんペー新、決勝進出全部果たせる気がします。ああ、緊張する。
北部から泳順は変わらず俺浅田先輩後藤平佑。それぞれの目標タイムは54.2-55.6-53.8-51.8、トータル3-35-4。はええ(゚o゚;;
皆さん四人のラップタイム楽しみにしててください。

しっかり目標達成し流れを作る、それが1泳の「仕事」
仕事という言葉の意味は、やらなけれ•••••(略)

最後の東北ファイが8継決勝の舞台だったら気持ちいいだろうな


最後に...
今年、1番欲しかったインカレ団権はとれなかったけど、北部国公立優勝し、七帝3位入ってあとは全国公で決勝残るだけです。
正直主将としての仕事を全うしてきた気はさらさらないですが、
このような優秀な結果を残すことができた年の主将でいさせていただいたこと、嬉しく思います。
一年間ありがとうございました。

全国公の主幹であるにも関わらず、しっかり練習を積んでレースに挑むことができるのは、長である岸波興をはじめとする大会実行、宮城県水泳連盟の方々そして私大水泳部の方々が協力してくださってるからです。そのことを忘れずに今大会、今まで以上に真剣に挑みましょう。

終わり
[ 2014/08/07 16:43 ] 未分類 | TB(0) | CM(4)

8月5日(火)

こんにちは、高橋です。花火とか七夕祭りとか関係なく練習でした。いつも通りだらだら書きます。以下メニューです。

w-up 400*1 7'
choice 50*8 1'

S1.K 100*3 2' Form
S1.K 50*8 1' 4Des 4HE
S1.P 100*2 1'30 Form
S1.P 50*10 1' 4Des 3Build-up 3HE
S1.D 50*8 1'10

S1.S 100*6 2' 25EH/25E50H25E/50H50E By2t
Rest 1'
S1.S 50*8 1'15 1E1RP

Down 400*1 8'


 今週末全国公です。主管校の年に当たるのは、すごいことだなって何かの度に思ってます。大会実行の方々お疲れ様です。2回目のシーズンもそろそろ終わるんだなって考えると早いです。この大会以降で、緑ジャさんは引退、一部黒ジャさんも休部になると思います。最後は、悔いなく終わって欲しいです。そして、1つでもBestが多く出てほしいです。とてもありきたりなことしか言えなくて、すみません。でも、これが本心なんです。女子更衣室も静かになるんだろうなって思うと悲しいです。寿人と2人かって思うと寂しいです。寿人と2人きりが嫌だとかそういうことではないので、寿人は安心してください。今後とも仲良くやっていきましょう。

 うわぁ、つらい!!寂しい!!と思っていても、時は止まらずいつかは来る幹部の時代。目の前に迫ってきてますが、特に何も考えはありません。思ったのは、赤ジャわちゃわちゃやってるなーと傍観することが許されなくなりそうだということだけです。ちなみに、赤ジャと仲良くやっていく自信は今のところ全くありません。でも、最近は加藤をイジるのがとても楽しいので、そこでどうにかなればいいです。

 個人的に今シーズンは、去年と比べると移動距離が少ないので、そんなに忙しくはないだろうと思っていました。違いました。2年生に上がっただけあって、まず学業のほうがあれでした。成績で視力検査できるだけ、まだいいかなと思います(成績はまだ何も出ていません)。あとは、後輩ができたこと。これは大きな環境の変化で、慣れるまでは大変でした。先輩になったという自覚はありません。へらへらしててすみません。最後に、マネ1人が予想以上に苦だったこと。前も何度かそんな時期あったような気がしますが、その時期がシーズンかシーズンじゃないかって大きいです。なんとかしよう、なんとかしなければと思いますが、やっぱり1人じゃ何もできないよね、の一言で片づけられます。そう割り切ってしまえば、楽ちゃ楽でしょうが、自分の性がそれを許さなかった。おそらく。今となってはいい思い出なんてものではないです。苦行です。ただの苦行。つらい苦行も終わったので、もういいです。十分です。これ以上は自分の身も心も滅ぼします。

 3ヶ月ぶりに日誌書くとこんな感じになります。やっぱり、いつも通りまとまりのない聞いてもいないことをだらだら書きました。でも、自己満足してしまったのでここで終わります。全国公前ラストの日誌を書くのはあの方しかいないでしょう。以上です。
[ 2014/08/06 12:48 ] 未分類 | TB(0) | CM(2)

8月4日(月)

こんにちは、紺ジャーの後藤です。
お久しぶりです。約3ヶ月ぶりの登場です。

昨日のメニューです。

W-up 400 7'
choice 50*8 1'
Kick S1 100*3 2'
      50*8 1' 4Des/2HE/2EH
Pull S1 50*12 1' 6Form/4Des/2HE
Drill S1 50*8 1'10
Swim S1 25*8 '45 4Buildup/4Sprint
Swim S1 100*3 1'40
Swim S1 50*8 1' 1E3RP
Swim S1 50*6 1'15 1E1RP
Down 400 8'

ついに今週末全国公となりました。ということで、各自練習強度を考えるメニューでした。
最後のRPでは自分の力の入れ具合とタイムがマッチしてきたので、なかなか良い準備が出来てきているのかなと思います。ですが、昨日はHardしすぎてしまった気がするので、今日明日で適度に力を抜いて調子を整えていきたいです。

さてさて先程も言いましたように今週全国公なわけですが、自分は200IM、400IM、400FR、800FRに出場します。
目標は全種目決勝に残り、2日間で8レース泳ぐことです。もちろん達成するつもりでいますが、もし達成できたら、疲れきってプールサイドで倒れていると思うので皆さん助けに来てください(笑)現実的な話をしますと、4種目とも決勝進出ラインギリギリもしくは少し足りないくらいのタイムなんです。かなり厳しいレースが続き、全てのレースでベストパフォーマンスをすることが求められます。ぜひとも応援お願いします。特にリレーで!
そのリレーなのですが、昨日主将が「まあ、後藤はいいタイム出してくるからな」というような趣旨の驚きの発言をしているのがきこえてしまいまして・・・まだ入部して3ヶ月の一年にプレッシャーをかけないでください(笑)

私生活でこれといった話題がないので、練習中に感じたことを少しお話したいと思います。否定をしているわけではないので、そういう考えもあるのかーくらいに思って下さると嬉しいです。
普段諸事情で早く練習を終わらせてもらっていて昨日久々に最後のDownまで参加しました。そこで気になったのがDownを終わらせる早さです。自分はW-up、E、Downといった練習を重要視しています。なぜかというとメニューの中で、メニューの作成者やコーチから求められることが無い練習だからです。つまり自分の好きなように泳げるということです。もう一つポイントがあって、それは練習時間の約1/3を占めているということです。これだけの時間をどう利用するかで大きく差が出るのではないかなと思っています。思っているというより信じているという感じかもしれません(笑)話がまとまらなくなってしまったのですが、自分はDownを大事にしていますということです。

いろいろ話しましたが、今週末頑張ります。そして、一度でも多く先輩方と泳げるように全力を尽くしたいと思います!
 
[ 2014/08/05 12:07 ] 未分類 | TB(0) | CM(3)

8月1日(金)

どうも、赤ジャーの伊藤です。
実は七大戦前も担当だったのですが、完全に忘れてしまいました本当にすみませんでした。(実はこの日誌もその日の夜に1度書いてアップしたつもりでいたのですが、何故かアップされておらず丸々書き直しました…)
まずは、金曜のメニューです。

W-up 400 7'
Swim IM/Fr 100×8(×6) 1'25"(1'30")
odd:IM even:Fr
Kick S1 100×4 2' 2form 2build-up
Kick S1 50×4 1' des
Pull S1 50×8 1' 4des×2
Drill S1 50×10 1'10"
Swim S1 25×4 sprint
Swim S1 100×3 1'40" strokecount
Swim S1 50×8 1' 1E3RP
Swim S1 50×6 1'15" 1E1RP
Down 400 8'

全国公まであと1週間ということで、フォームチェックの後にスプリント系のメイン、という形でした。
本当はメニューの通り全国に向けて最終的な確認をしなくてはならない時期なのですが、自分は七大戦以降練習に参加したのが初めて(!)という訳でして…
別に寝坊したとかそういう訳ではなくて、色々と用事が被ったり、親から実家に呼び出しかかったり…と、本当に色々な要素が重なってこうなってしまったので悔やむに悔やみきれない、という現状です。

久々に水に浸かったので、本当に気持ち良かったです。最初は。
初めのIM/Frの部分では大分抜いて泳いだつもりだったのですが、早くも肩で息をしていて…最後のほうなんかもうダンベル持って泳いでるような感覚でした。
タイムも案の定3秒ほど落ちてまして、こいつぁやべぇぞ…!!となってます。
とりあえず全国公では何やあいつwwwって周りから思われることなく完泳するのが目標です。折角初めて出れるのに、何やら低い目標になってしまいましたが。

そうまでして実家に何をしに行っていたかというと色々やらねばならんことはあったんですが、1番は愛犬に会うことでしたね。
携帯を以前持っていたメールが30分送れてくる超ポンコツスマホ(笑)からiPhoneに機種変したので、フォルダに彼女の写真が足りなくて死にそうだったんですよ。とりあえず100枚ほど集めてきました。写真撮ってる時の親の視線が背中に刺さりまくってましたが気にしない。前もここで言いましたが、シェルは世界一可愛いですから。

こんなノロケで〆てしまってすみませんでした。
とりあえずあと1週間、気持ちを新たに気合い入れて練習していきたいと思います。

[ 2014/08/03 15:26 ] 未分類 | TB(0) | CM(3)


