東北大学学友会水泳部練習日誌 TOP  >  2014年07月


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

7月29日(火)

こんにちは。森川@黒です。
今週の木曜日にやっとテストから解放されそうなのですが、もうすでに1科目ほどやらかしてしまった感じの科目があり、不安ですね・・・。来セメスターに専門14科目という恐怖が待っている僕としては、今セメはいい終わり方をしたいので、今日明日と頑張ろうと思います。
今日のメニューです。

up 400*1 7’ cho
100*8 1’30” IM odd:Fly→Ba Even:Br→Fr
K 100*6 1’50” 1~3:Form 4~6:Build up
P 50*10 1’ 1~4:Form 5~7,8~10:Des
D 50*8 1’15” cho
S 25*8 40” 1~4:Build up 5~8:sprint
rest 1’
S 50*8 1’ 3H1E
50*9 1’15” 1E2H
50*6 1’ 1E1H
Down 400*1

キック、プルとやってから、S1というメニューでした。50mのハードの練習は、5月ごろにちょくちょく32秒くらいで泳げるようになって、その時は調子がいいのかなと思ってましたが、今は安定して出せるようになってきたのでよかったと思います。大会でも、今シーズンはほとんどのレースでベストを出すことができたので、個人的にはいいシーズンだったと思います。ただ、やはり全国公に出れなかったのは悔しいですね。他の部員の日誌で全国公に向けたものがあると羨ましくなります。全国公の標準までは、400mFrであと37秒あり、まだまだとても長い道のりですが、一歩ずつ頑張ろうと思います。
 もう今年の全国公までは後1週間となってしまいましたね。東北総体が始まってから大会続きであっという間でした。僕もちょこちょこ準備には参加してますが、実行長の岸波はやはり大変そうです・・・。最初に書いた通り、木曜日からは特にすることも無くなってくるので、雑用があったらどんどん回してください。
それではこれで終わります。ありがとうございました。

[ 2014/07/30 14:59 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

7/28(月)

こんばんは
紺じゃーの今田です
明日は亀に六角形を描かせるためだけに学校にいくので夜更かししてかいちゃいます

今日のメニューです

W-up 400*1
Ch 50*6 1'
IM 100*6 1'30 ( *5 1'40 )
Fr 100*4 1*25 ( *4 1'35 ) Hypo3以上
K S1 100*3 2' Form
K S1 50*8 1' 4Des*2
P S1 50*10 0'55 6Form4Des
D S1 50*6 1'10
S S1 25*6 0'45 3Buildup3sprint
S S1 100*3 2' EN2
S S1 50*8 1' 1E3RP
Down 400

七大戦が終わって一週間がたち、全国公まであと二週間となりました。
七大戦は反省すべき点はたくさんあったのですが、全国公があるので反省点を踏まえ前向きに練習したいです。
今日の練習では久々にFrをやりました。七大戦の二週間前ぐらいに肩の痛みがピークだったので整形にいって注射を打ってもらってから痛みはうそのように引いてむしろ肩をまわしている感覚がなかったのですが、今日Frをやったら痛みが復活してきました。注射の効果はBa限定だったようです。
最後のRPは泳いでる感じはかなり良かったのですが、タイムが思ったほど良くなかったです。また、ターンが成功したときとしなかったときとで大分タイムに差があったので、ターンの改善をしたいです。
来年にならない限りなんともいえないことなのですが、おそらく来年の全国公は団体のタイムではなく個人のタイムを切らなければ出場できなさそうなので今からFrの練習も真剣にやりたいと思います。

話は変わりますが、原付はまだ買えてません。
奨学金の貰う額を間違えて必要以上にもらっているので、それを原付代に回そうかと考えていましたが、妹の塾代にまわす話がでています。こんなときどんな顔をすればいいのかわかりません。
そろそろバス通にしてやろうかとも思いましたが、一時間に二本しかバスがでないのならやっぱり自転車に乗ります。そういえば、この間、酔っているときに乗ったバスの中で爆睡してしまったのですが、隣に座っていた女の人に寄りかかっていたようでゆりが丘3丁目のバス停のところで起こされました。そこで起きればよかったのに私はまた寝始めたので、降りるべきバス停であるゆりが丘5丁目を過ぎ、母校であるみどり台中学校の前を過ぎ、那智が丘とかいう馴染みのない名前がついたバス停のところで突然目が覚め、今まで払ったことのないようなバス料金を払って降りました。そして中学校のころ駅伝の練習で通ったっきりの記憶を頼りに一時間かけて家まで帰りました。もう二度と酔った状態でバスには乗りません。
これ以上恥をさらすのもあれなのでそろそろ終わりにします。

なんか急に暑くなった気がするので、熱中症にはお気をつけください
お疲れ様でした

[ 2014/07/29 01:21 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

7/25(金)

紺じゃの北坂です

やっと試験が終わりあと残ってるのが基礎ゼミの最終プレゼンだけになりました

メニューです

W-up 400×1 7'00
Choice 50×6 1'00

Pull 100×6 1'20 Fr Hypo7 (B ×5 1'30)
Pull 50×6 1'00 S1 3Des×2
Drill 50×10 1'10 S1

Swim 100×1×5 1'30 IM EN1 (B 1'40)
Swim 100×1×5 1'25 IM EN1 (B 1'35)
Rest 0'55
Swim 50×4×4 IM Fly(0'45)/Ba(0'45)/Br(0'50)/Fr(0'45) by 1set
(B 50×3×4 Fly(0'55)/Ba(0'55)/Br(1'00)/Fr(0'50) by 1set)
Rest 0'30
Kick 50×4×3 S1 1'00/0'50/0'55/0'45 by 1t (B 1'05/1'00/1'00/0'55 by 1t)

Down 400×1 8'00

七大戦が終わってから1週間過ぎました。個人的には満足できるようなレースは一つもありませんでした。1バタは感覚的には悪くはなかったのですがタイムが全く良くなかったです。入部からもうすぐ4ヶ月経つので「まだ感覚が戻ってない」とはもう言ってられません。一応自分の中でこの時期はどれくらいのタイムを出せばいいのか決めて順調にいってましたが七大戦で少しズレました。久しぶりに会った高校の先輩にも言われましたがもっといいタイムは出せたはずでした。もっと前半から積極的に行くべきだったと今になって反省してます。試験も終わりより水泳に集中することができるので夏休みを無駄にしないように過ごしたいです。とりあえず2週間後にある全国公で目標タイムを出せるように、そしてまだまだかかりそうですが、ベストを更新できるように地道に練習していきたいと思います。
話は変わりますが、レポートはまだ一つ残ってますが一応試験は全部終わりました。ほとんどの科目が前日に少し見直すくらいの勉強しかしてないので1日に3つの試験があった日はさすがにやばかったです。2セメはもう少し余裕が持てるようにちゃんと考えて勉強したいです。残ってるレポートは芸術の5000字のやつですが提出期限まで時間があるのでどうにかなりそうです。
[ 2014/07/28 19:57 ] 未分類 | TB(0) | CM(1)

7/23(水)

こんばんは、末永@黒です。中村君の予想通り黒ジャーが日誌を書きます。

七大戦も終わり、反省、課題が盛りだくさんです。俄然やる気が出ております。 そんな僕に対して京都で誕生したトラウマでいじろうものなら老若男女関係なく拳のおもてなしをして差し上げます。お気を付けください。アドバイスなら大歓迎です。

今日のメニューです。
W-up 400×1
cho 50×8 1'00

kick S1 100×6 1'50 3Form 3Buildup
Drill S1 50×10 1'00

Pull Fr 100×6 1'20
Swim IM 100×6 1'25
Rest 1'00
Swim Fr 100×6 1'30 3Des×2set DestoEN2
Rest1'00
Swim IM 50×4×2set 1'10 EN2(すべての種目均一にEN2)

Down

七大戦では正直京都に行って何してるんだろうという気持ちが大きかったですが、反省から得られたことも大きかったのでしっかり成長につなげていきたいです。七大戦後、窪田・小川・末永で清水寺に行ってきました。僕が求めていた京都がそこにはありました。おみくじを引きました。半吉でした。負け戦とありました。運命は最初から決まっていたようです。おかげでいい意味で心が少しすっきりしました。ポジティブなメンタルを持続できるようにビックマウスになっていますが、結果が出ないようではただのポンコツなので頑張っていきたいです。

全国公の目標はとりあえず

100Fly 1'01.00 (本音は打倒浅田さん)
200Fly 2'25.50 (本音は打倒後半100m)

です。
今後の練習次第では変更もありです。ただし、これ以上遅い目標はあり得ません。

日々の練習も、たとえ結果が出なかった大会も、次の大会で結果を出すためだと思うと楽しいです。今年の初めに課題としていたメンタル面はだいぶ改善できました。まだ、ちょっとしたことで引きずることもありますが・・・。バイト戦死も終わりました。今は週1土曜のバイトのみです。金欠です。

すみません、話がそれました。とにかく今は自分のできることを100%やりきるのみです。

以上です。
[ 2014/07/23 23:35 ] 未分類 | TB(0) | CM(3)

7/22(火)


こんにちは、中村です。七大戦お疲れ様でした。
最近、日誌を書く人を当てるのが得意になったようで、ここ5,6回の的中率は100%です。昨日も練習終わりに、
僕に当たる気がするとおもったら案の定大当たりでした。

W-up 400*1 8'
IM 50*4*3 KPS by 1set
S1 K 50*10 1' 6Form 4Des
Fr P 100*6 1'30 Hypo7
S1 D 50*10 1'10
IM S 100*6 1'30 (1'40)
Fr S 100*4 1'20 (*3 1'30)
Rest 1'
S1 S 50*6 1' StrokeCount
Down 400*1 8'

七大戦明けということで、リカバリーメニューでした。

序盤で茶番に手を出してしまったので、正直書くことがありません。七大戦にかんしては、計時をしていた思い出しかありません。すいません、それは嘘です。男子総合3位、女子総合4位とかもうすごいとしか言いようがないです。
(大会報告のページに書き忘れてしまいすいません)
ぼくは初めての七大戦なので例年の雰囲気はよくわかりませんが、「お祭り」的な感じがしました。確かにレースは全力ですが、特殊な雰囲気がしていたような気がしました。
これから全国公にむけ、個々人の目標を達成するために日々研鑽を続けることになると思いますが、微力ながらサポートさせていただきます。よろしくお願いします。

最後になりますが、次回の練習日誌は黒ジャの方が指名される気がしてならないということを言わせていただきます。
レースの疲れや、気候の変化で体に不調が訪れる可能性が大いにありますので、風邪などにはくれぐれもお気を付けください。
[ 2014/07/23 11:45 ] 未分類 | TB(0) | CM(1)

7/16(水)






七大前に指名していただいてありがとうございます。中野です。
毎回ですが、今回は明日が全休なんで、長々と書かせていただきます。すみません。
練習メニューを書く前に一言。

7/15日の話になりますが、この日は何の日か皆様ご存知でしょうか?
実は、シャロの誕生日やったんです。
シャロ、まじでおめでとう!!俺はシャロが大好きやぁぁぁ!!

そういえばこの前俺の誕生日11/10なんすけど、11/11がゆゆ式の縁ちゃんの誕生日で、11/12が上原亜衣ちゃんの誕生日で、11/13が寿人の誕生日で、めっちゃ繋がってるやんってなってテンション上がりました。
あと7/7に、「今日らきすたのかがみんとつかさの誕生日っすよ」ってのを七月彦から練習中に聞いてなぜか笑ってしまいました。
せっかくやったら11/11に生まれて縁ちゃんと誕生日一緒がよかったなぁ。

もうごちうさの放送は終わってもたけど、これからDVDがガシガシでるから楽しみです。あとキャラソンもでるから楽しみです。全巻予約したので全巻揃い次第ごちうさ上映会を開きたいと思っておりますので、参加したい方はご連絡下さい。ビールを用意してお待ちしております。

さて、今日のメニューです。


Up 400×1
KPS 50×4 3set 1’00 0’55 0’50 IMO
Kick 100×3 2’00
Kick 50×8 1’00 1-4 Des 5-6 HE by 25m 7-8 EH by 25m
Pull 50×12 1’00 1-6 form 7-10 Des 11012 Build up
Drill 50×10 1’10
Swim 25×3 2set 0’40 Build up/Sprint by 1s
Swim 100×3 2’00
Swim 50×8 1’15 1E3H1E3H
Swim 25×4 0’40
Down 400×1


今日は七大前最後の練習やったのでストローク数をいつも以上に意識して泳いでました。今日はなぜか25で1ストローク少なくなってました。ちょっとなんでかは分からなかったけど、今日の感覚で泳いでいけたらいいのかなって思います。ただストロークテンポが遅いから、200ではまぁいいかもしれへんけど、100のレースではもう少しストロークテンポを上げていくのを意識して泳ぎたいと思います。あと浮き上がりをしっかりと合わせて、そこでスピードに乗っていけるように意識したいと思います。


今日で七大前の最後の練習やったわけですが、北部終わってからの3週間は自分では結構練習がんばったと思ってます。(昨日は諸事情により休ませていただきましたが。) 中学の時の近畿の試合が屋外やったんですけど、その時に泳いだ1Bkがベスト+4秒やって、屋外は結構いもってて、北部では何出るか結構迷ってました。それで仁さんと相談して、俺はバッタの方が点とれると思いますっていうことで1Fly,2Flyに出させてもらいました。それにもかかわらず2Fly決勝では予選よりも4秒もタイムを落としてしまって意味が分かりませんでした。んで1Flyもあんなタイムで泳いでしまって、結局点数もあまり入れれず、意味わかんねってなりました。それで、最後の8FRですけど、せっかくリレーのメンバーに入れてもらって、みんなに応援してもらってたのに、他の3人よりも4秒くらい遅いタイムで泳いでしまって、俺がリレーのメンバーでよかったんけ?ってなりました。せやから北部終わってからは練習がんばったつもりです。がんばったていうか、細かい所を意識して泳いできたつもりです。
今回の七大は1Bk 2Bk を泳ぐことになってるんですけど、地味に長水の2Bkは東日本以来、長水の1Bkは去年の全国公以来なんですよね。結構久しぶりやから2Bkはペース配分間違えへんか、1Bkは前半で楽に速く入れるか、心配です。でもちゃんと予選で調整して決勝に臨もうと思います。まぁでもやっぱりタイム出すんも大切ですけど、レースを楽しんで泳ぎきるってのも重要やって思います。これは高3になって、ルネのみんなと練習して試合出るんももうあと数えるほどやねんなってなって初めて気づいたことなんですけど、それ以来レースの時にはプールに入る前に楽しんで泳ごって思ってから泳ぐようにしてます。今回の七大でもまずは招集の時とか、プールに入る前とかにレースを楽しむって気持ちを忘れへんようにして、その上でタイムを狙っていこうって思います。で、今回も8FRのメンバーに選んでいただいたので、8FRも、まずはせっかくリレーに出れるんやからレースを楽しんで、それで北部の時のタイムを払拭できるくらいのタイムを叩き出したいと思ってます。これは今年の俺の勝手な考えですけど、今年の七大と全国公は北部のリベンジやと思って練習してきたから、この2つの試合で種目は違うものの自分が納得できるタイムを出してシーズンを終えて、来シーズンに繋げていきたいと思ってます。未だに高校の時のベストを上回ってないから、最低でもそれくらいは出せるようにしたいと思います。
これだけ長々と書いてはいますが、結局は楽しんで泳いで、タイム出したるでって話です。
なんかこんな感じの日誌書いてたら早く七大で泳ぎたくなってきましたね。七大が楽しみっす!
あ、そういえば今回の七大のアクアリーナですけど、今やってる競泳のFree!ってアニメがあるんですけど、そのアニメの聖地になったんですよ。なんで僕たちはFree!の聖地で泳ぐことになります。これはFree!のファンにとってはかなりうらやましいことなんで、誇りに思います。

暇なんでダラダラと書くんですけど、やっぱ麻雀楽しいっすね。最近びっくりしたんが、搶槓上がったことと、暗カンしたらカンドラがのって、あと裏ドラが4のって、リーチツモドラ8の10翻の倍満ツモで上がったことですね。しかも親ヅモやから8000allでまじでテンション上がりました。1000allの手が8000allになったとかやばすぎた。この日は神ヅモ嵐やったからな。全国公終わったらまた麻雀やりたいっすね。
まぁこうやって麻雀やってたから3セメはあまりシャバに出れず、学校にも行けないって感じになった訳ですけど。毎週日曜に、「今週は全部学校いくからな」とかいいつつ月曜は行って、「あー、今日がんばったし明日休も」みたいな感じで火曜から金曜は学校に行けないんですよね。5月と6月で学校行った回数数えたら両手で足りるんちゃうかって思いますね。でも、俺の目標はフル単ですから。ここでフル単して、学校行かんくても浮くってことを証明してやります!フル単したらシャバ友に飲みおごってもらえるので、それ目指してがんばります。
そういえばこの前明善の1年と一緒にお買い物いって、コリラックマのでかい枕買ってきたんですよ。まじでやばいっすよ。寝る時はいつもコリラックマと一緒ですよ。あとリラックマのぬいぐるみも買ってるんで、寝る時はリラックマとコリラックマに囲まれて毎晩幸せに眠ってます。しょうみリラックマのぬいぐるみと枕が最強の安眠グッズですよ。ただ欠点があって、ぬいぐるみとかってでかいから持ち運びに不便なんで、遠征の時とかは持って行けないんですけど、そのせいで遠征先ではぐっすり眠れませんね。東北総体、北部は両方とも何とかなったかなって思いますが、今回の七大も寝れるかどうか心配です。
なんかグダグダと書きすぎました。今までの日誌の中で一番長いんちゃうかってレベルっすね。もうそろそろアニメ見て寝ます。お疲れさまです。七大、がんばりましょう!!まじで!!
[ 2014/07/17 01:53 ] 未分類 | TB(0) | CM(1)

7/14(月)


こんばんは。久しぶりに日誌が回ってきたなーと思ってWordのファイルを見てみたら4月4日以来でした。単位がヤバい加藤@赤です。

教育学部の3セメには文献講読というとんでもない授業があります。
今日の日誌は、課題論文(英語)の全訳で鍛えたタイピング力を生かしてさっさと更新してしまいたいと思います。
ちなみに、肝心の英語力は全くつきません。

メニューです。

W-up
400*1 8’

S
50*3*4 IMorder ’50 (’55)

K
100*4 S1 Form 2’
50*8 S1 4Des*2 1’

P
50*10 4Form 2Buildup 4Dse 1’

Drill
50*10 1’10

S
25*4*2 Buildup/Sprint ‘40
50*12 S1 3H1E3H1E2H1E1H 1’10
50*6 S1 1E1Racepace*3

Down
400*1


七大戦1週間前ということで、調整に入りました。

本当は東北総体や北部の反省もしなければならないのでしょうが、後ろばっかり向いてもいられない時期になったので嫌でも前を向きます。はい。
高校時代(調整は1800とかでした)や2分割だった昨シーズンを考えると、自分には少し多いと感じられるので、メインの3Hまではできるだけ上げないように意識しました。
まあ、皆さんにとってはちょうど良い距離だとは思いますが、省エネしつつも進む感じはだんだんと身についてきたので、残り2日間でさらに高めたいと思います。
Hardしたところは、スタート・ターン後に顎が上がらないように意識しました。北部を泳いでみて、この動作はロスでしたし、これがなければベストも出たのではと思うと悔しさが倍増します。
残り1週間となると、こういった細かいところを1つ1つ修正し癖にすることが大事だと思いました。
冬四以降、一度も目標を達成していないので、そろそろ歴代10傑達成します。そしてHPに自分の名前を載せてから役職を引き継ぎたいですね。
それでは、七大戦頑張りましょう!


…ということで、ここからは余談になります。

僕たち赤ジャーは、11月頭に行われる学祭の模擬店参加権を引き当てました。
今年から1つの団体から複数の応募を行うことが禁止となったので、出店が危ぶまれましたが、何とか出店できることとなりました。
しかも、ちゃっかり厚生会館前の良さげなエリアを引いてしまいました。まさに奇跡です。

ということで、緑ジャー黒ジャーの皆さん、ぜひお買い上げをよろしくお願いします!
紺ジャーの皆さんにはお店を手伝っていただけると幸いです(まだ連絡できていません…
寿人ごめん!)。みんなの大好きな(?)伊藤さんも張り切っていますので!!


そんな感じで今回は以上です。

YouTubeでハンカチ王子率いる早実vs鹿児島工業の試合を見ていてこんな時間になってしまいました。これこそ甲子園の名勝負だと思うんですけどね。あ、早く寝ないと…。

[ 2014/07/15 00:50 ] 未分類 | TB(0) | CM(3)

7月11日金曜日練習日誌

黒ジャーの竹内です。
なかなかログインできずに苦労しました。
遅くなりましたが金曜日の練習です。

w-up 400×1
S 50×4×4 50" IM by1set
K 100×3 2' Form
  50×6 1' 3Des
P 50×10 55" 4Form/3Des/3Des
D 50×10 1'10"
S 25×3 40" Build-up
  25×3 40" Sprint
S 100×4 1'45" Form
S 50×4×2 1' 1E3H
  50×3×3 1'10" 1E2H
Down 400×1

七大戦まであと1週間です。私は50mのEHの練習が好きなので今日も割と張り切って泳いでいました。先週あたりから引いていた風邪も大体治って、泳ぎの感覚もまずまずいい感じで、タイムもいつも通りで…いい仕上がりです。(多分。)
北部では団権獲得に少しは貢献できたので、七大戦でもできるだけ点数を落とさないように頑張ります。

ここから下はどうでもいいことを書いていきますのでお手すきの方は読んでいただければ幸いです。
北部が終わってから2週間が経ちましたが、今思い出しても泣きそうになります。うれし涙か悔し涙かは自分でもわからないのですが。自分が順位を落としたせいで団権が取れなくなったらチームのみんなに本当に申し訳ないとずっと恐怖を感じていました。終わってみれば全員で団権を勝ち取ってみんなと喜び合うことができ、感謝の気持ちでいっぱいでした。
しかし喜びの一方で自分自身の不甲斐無い結果を振り返らないわけにはいきません。去年の北部よりもタイムをやや落としてしまいました。色々悩みながらも自分の無理ではない範囲で頑張るしかないと思って1年間練習していたのですが、無理をしてでももっと努力すれば違う結果だったかもしれないと後悔しました。後悔しないようにと思って練習していても結果が残せなければ後悔って残ってしまうのですね。結果だけが全てではありませんが、結果が出なければ自分のことをなかなか認められないのだなと感じています。
それでもまだレースは残されているわけなので、今の気持ちは七大戦と全国公にぶつけていこうと思います。
自分のラストレースをキラキラの笑顔で飾りましょう!
[ 2014/07/13 18:07 ] 未分類 | TB(0) | CM(1)

7月9日(水)

こんにちは、2年の赤@サナダテルキです。
昨日木曜日からついにテストが始まりました。
今回はテストがバラけたのでまだマシな気がしています多分・・・。
ちなみに今日11日は紺ジャの七月彦君の誕生日です、20歳のお誕生日おめでとうございます。

さて、水曜日のメニューは
w-up 400×1
S 100×8 1'30"
K 100×4 2' Form
P 50×8 55" Form/Des. by4t
D 50×8 1'10"
S 25×3 40" Build-up
  25×3 40" Sprint
S 100×6 1'45" Form(EN1)/Build-up by3t
  RI 30"
S 50×3×3 1'10" Set Des. to EN2
  50×4 1' 1E1RP
Down 400×1
でした。

試合まであと2週間ということで僕はあまり大幅に変えずに今まで言われてきたこと色々を復習している感じです。
「頭動かすな」とか「キャッチのときもっと力入れろ」とか。
ただ疲れて来たらどうもダメですね、今日も前半で腕を使いすぎたのか最後のRPはボロボロでした・・・。
泳ぎ始めは調子よかったのであと1秒は早くなった気がします。
東北総体で人生初の400を泳ぎましたが、七大では人生で二回目の200を泳ぎます。
高2か高3の頃に泳いで以来なので感覚などさっぱりですが出させてもらえる以上は、あの頃の自分に勝てるようにベスト狙って頑張ります。
200を専門にされている方はコツなどあればどうかご教授してください。

ここで僕のテスト事情を話しても超絶つまらないと思うので最近よく聴く曲でも紹介して字数を稼ぎます。
一つ目『ひぐらしのなく頃に』より「you -vo.無し-」
物語にあった物悲しいメロディーで、僕はどこか夕陽を連想してしまうのですが・・・僕だけでしょうか。
最初と最後のピアノが哀愁を漂わせます。
二つ目『菊次郎の夏』より「Summer」
言わずと知れた久石譲さんの名曲です。
これを聴くと僕はいつも晴れ渡った空の下、緑生い茂るどこかの田園風景を思い浮かべてしまいます。
三つ目『暮らしと富士通』というCMより「思いは海を越えて」
みなさんも一度は聴いたことがあるのではないでしょうか。
練習後に仙台の夜景を眺めつつコーヒーを飲みながら聴きたい曲です。

全部ピアノ曲で攻めてみました。
お暇な方はぜひ一度youtubeあたりでお聴きになってください。
ではでは、今回はこの辺で。
今年は夏風邪が流行る兆候があるらしいのでどうか体調管理にはお気をつけ下さい。
[ 2014/07/11 11:36 ] 未分類 | TB(0) | CM(2)

7/8(火)

こんばんわ、紺の西野です。ここどういうこと書けばいいんだっけ?と前回の記事を読み返したら、なにやら気恥ずかしいことをいけしゃあしゃあと書いていたので困り果てていますが、とりあえず昨日のメニューです。

w-up 400×1 7' cho
50×4 1' cho
50×3×4 50" 1set/im
100×4 1'20 fr
kick 100×4 2' S1
pull 50×8 50" 4form4build-up
drill 50×8 1'10 cho
25×4 45" build-up
25×4 45" sprint
swim 100×4 1'40 form
50×8 50" 4des×2
50×6 1' 1easy1hard
down 400×1

前日の徹夜が響いたのか、ドリル辺りから体に力が入らなくなり、frは全然上げられませんでした。なので、最後のメニューのHARD3本のうち、1本目をfr、2本目以降はbaで行いましたが、ba1本目が30,6と予想外に出たので2本目は30秒切ったろうと思って泳いだところ30,8でした。意識しすぎて力みすぎたのか、ターンが少し遠かったのが原因かはわかりませんが、残念です。


さて、私生活の方ですが1セメも佳境にさしかかってきたこの頃、前回のブログのようなハーレム状態ではなくなり、普通に男友達を過ごすことが多くなりました。つまらなくてすいません。ただ、なぜか数少ない女友達と一緒にいるときに限って萌さんに遭遇してしまいます。その度にニヤニヤするのは勘弁してください、萌さん。

ちなみにですが、ここの記事を我が母親が見てるそうです。すごい昔の記事まで遡ってるそうで、種目が同じ千葉さん、益田さん、中野さんのことを執拗に聞いてきます。特にどうということはない情報ですが一応。
[ 2014/07/09 19:29 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

7/7(月)

お疲れ様です。深松です。

まずはJO予選に参加された皆さんお疲れ様でした!!
たくさんのBest!!が並んでいるのを見て、どうしたのと聞かれるほどにスマホの画面を見ながらニヤニヤしてました。緑、黒ジャのベストだけあって自分のことのように嬉しかったです。特に長岡さんが標準記録を切った時の喜び様はすごかっただろうなぁと簡単に想像できちゃいます笑
この調子で七大戦も盛り上げていきましょう^_^

しかしですね、とても久しぶりに当たったのがなぜ今日なのかって感じです。
気合いで昨晩レポート2つ終わらせました。
そして今渋谷でお昼を食べています。欲張りな私は留学前にインターンもやってやろうという魂胆です。もちろん練習優先なので水着とジャージは仙台駅のロッカーです。

とりあえず長い前置きはここまでにして昨日のメニューいきます。
W-up 400✖1
ch 50✖4 1'
Kick S1 100✖3 2' form
S1 50✖6 1' 3build-up 3des
Pull S1 100✖3 1'40" form
S1 50✖6 1' 3build-up 3des
Drill ch 50✖8 1'
ch 25✖4 40" build-up
ch 25✖4 40" sprint
Swim IM 100✖6 1'40" EN1
Fr 100✖3 1'30" EN1
IM 50✖4✖2 55" EN2
Fr 50✖4 55" EN2
Down 400

北部では5年ぶりに女子団権を獲得することができました。ひとえに皆のおかげと「つながり」の素晴らしさを感じています。どん底まで落ちた去年の夏、過呼吸に苦しめられ、周りの人にもたくさん迷惑をかけてきました。それでもやっぱり泳ぐことが好きで、皆と一緒に頑張れることが好きで、水泳を通してつながる全国のスイマーとの関係を切ることはしたくないと思いました。今年、こんなにも速くて頼れる先輩や同期、後輩が集まりました。奇跡です。戦えるチームに所属することがこんなにも楽しくて嬉しいことなのかと、感謝を感じる日々です。リレーでは、泳ぐ度に速くなっています。生粋のお祭り女ですね。1泳で泳がせてもらい、9年ぶりに公式ベスト更新もしています。そろそろ21歳になるわけですが、9年って半端ないですよね。S1である200,400,800についても7年ぶりにベストが出たりしています。セントラルで流行ったLOP(ラストオンリーパワー)ってやつですかね。

ドイツへの出国まで後1ヶ月半。七大戦までにできる練習は後6回。全国公までにできる練習は後16回。これまで18年も泳いできたんですもん。残り回数は雀の涙ほど。いい加減悔し涙ではなく嬉し涙を流したいですね。最後までやりきります!!
ではではまた練習でお会いしましょう♪
[ 2014/07/08 12:43 ] 未分類 | TB(0) | CM(1)

7月4日(金)

先週の金曜日宮教で仁さんと会っていたので俺今日の日誌当たるかなぁと思っていたら、本当に当たってしまいました、こんにちは徳原です。

金曜日のメニューです。

W-up 400*1 7'
Ch 50*4 1'

S1.K 100*4 2' Form
.P 100*4 1'40 Build-up
S1.D 50*8 1'10
25*3 '40 Build-up
25*3 '40 Sprint

IM.S 100*4 1'40
Fr.S 100*2 1'30
IM.S 50*4*3 '55 Fly/Ba/Br by 1set
Rest '30
Fr.S 50*4*2 '55 EN2
(SR '30)
IM.S 50*4 '55 EN2

Down 400*1 8'

北部という1つの大きな大会が終わったので、持久系のメニューが増えてきました。北部前まで少しずつ体力が戻ってるかなぁと思っていたら、大会に出てみると全く話になりませんでした。残念です。もっと精進します。

北部の反省をもうちょっと。
ビデオ見て率直に思ったのが、泳ぎに力強さがなかったことでした。腕の掻きが弱いのと重心移動が上手くいってないから弱々しく見えるんだと思います。正直ブレのフォームはブレをS1にして以来1度もしっくりきたことがなく、試行錯誤を繰り返してるので力強さがないのはしょうがないのかもしれません。でもこの試行錯誤こそブレの醍醐味のような気がします。何か生意気なこと言ってすみません...

課題は山ほどありますが、来年全国公の個人制限タイムを切るためには乗り越えなきゃいけないと思います。短水のベストがでれば十分狙えますがそんな意気込みではきっと切れません。今後は筋トレの回数を増やすなど、もっと貪欲に努力していこうと思います。
あ、レセプについては触れてはいけない気がするのでやめときます。


では最後にお約束の兄について一言。兄のFacebookを見ると、最近は銀行業だけでは飽き足らず農業にまで手を伸ばしているみたいです。相変わらずステキなお兄さんです。ステキって言葉には特に他意はありません。


投稿が遅れたことに加え、長々と書いてしまい失礼しました。
[ 2014/07/08 10:59 ] 未分類 | TB(0) | CM(2)

7月2日(水)

今日だけは書きたくないと思ってでっかいなかむーの陰に隠れていたのが逆効果でした。島崎です。
だだこねました、すいません。
そして、仁に教えてもらったパスワードが違っていてちょっと悲しかったです。パスワードくらい自分で知っとけって話なんですけどね

はい、水曜日のメニューです。

S1 K 100×6 2' Form/Build up
P 100×6 1'40
D 50×8 1'10

IM S 50x4x3 '50
100x3 1'30
Fr S 100x3 1'20
Rest '30
IM S 50x4x3 '50 fly/bc/br/fr
Fr S 50x4x3 '50 EN2 SR'30


6月から部活を週2にしてもらってるのですが、水曜日に久々に部活だーって行くとりかぴとなかむが敏腕なので、もう隠居してもいいんじゃないかと思うくらいです。まぁまだしませんよ(゜.゜)
りかぴの「できないなって思われるのが嫌なんですよ」が最近1番ぐっときたセリフです。
できないならできないで仕方ないや~とか緩い考えの私には衝撃的です。だからよくミスするんですね、緩いから

あと全国公まで1ヶ月程度ですが、あとちょっとしかないので、楽しみつつやりたいと思います。
まとまり全然ないですが、この辺で終わります。
[ 2014/07/04 16:56 ] 未分類 | TB(0) | CM(1)

7/1(火)

どーも鳥畑@赤です。
火曜日のメニューです。

W-up 400
D 100*3 2'10 sculling
IM 100*6 1'30
Fr 100*6 1'25
D 50*12 1'10
K 50*6 1'
P 50*6 1'
IMO 50*4*3 55"/50"/45"
Fr 50*6 40"
Down

今日は北部の後ということと今週末大会があるということもあって軽めのメニューでした。大会の疲れがまだちょっと残っているようで全身が重たかったです。私は今回の大会では調子が悪く、結構とんでもないタイムを出してしまいました。ここ最近はずっと調子がよくないですね。今週は忙しくないので早く寝て、体調を整え、これからの練習に臨んでいきたいと思います。

七大戦まで3週間きりました。今年は400Fr、800Frにでます。北部で泳いだ1500Frのおよそ半分ということで今度は焦らずに落ち着いて泳ぐことができそうです。北部ではあまり部に貢献することができなかったので七大戦では絶対に得点を取ってきます。

少し短い気もしますが、ここら辺で終わりたいと思います。いつも通り、まとまりがない文章ですいません。以上です。
[ 2014/07/02 16:47 ] 未分類 | TB(0) | CM(1)


