東北大学学友会水泳部練習日誌 TOP  >  2014年06月


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

6月24日

緑の浅田です。
ちわ~っす。

今日の日誌長くなるけど悪しからず。

つい昨日、録画しておいたドラマの「ルーズヴェルトゲーム」を見て感じたことだけど、
「一体感」って素晴らしい言葉だと思う。

この前の春四大の800継の応援をしていた時の「一体感」。
正直自分も800継に出たかった。種目に優劣は無いけど、大会の終盤で行われる女子400継と男子800継はどうしたって憧れる。昨年みたいに四人で達成感を味わいたかった。でも無理。悔しい。自分の実力が遠く及ばないことはわかっているけど泳ぐ奴らが羨ましい。

けどそんなことを忘れるくらい春四大の800継は見ていて熱くなれたし応援していて気持ち良かった。感動もした。
あれを「一体感」と言うのだと思う。
あれは泳いでいる選手がどんな人物なのかを知っていて練習で泳ぐ姿を見ているから、声を枯らしてまで応援できて、熱くなれて、まるで自分が泳いでいる本人かってくらい感動できる。

ドラマも同じ。最終回だけ見て、沖原投手が仲間と抱き合って喜ぶ姿や唐沢寿明が涙を流す姿を目にしても「なんのこっちゃ?」となる。
登場人物の、これまでの苦汁を嘗める姿や逆境にあっても決して諦めない姿を知っているからこそ彼らに気持ちを重ねることができて、感動できて、泣ける。

部活も同じだと思う。
一体感があるから良いチームになるのだろうし、一体感を作るには日々のチームワークが必要なのだと思う。ただ仲良くすることがチームワークではない。

冬の雪が降り積もる中やどしゃ降りの雨の中に練習に来て、二時間立ちっぱなしでスタートの合図を出してタイムを取ってくれる姿や、筋繊維を破壊しながら泳ぎヘトヘトになっても声を出している姿を知っているから、ここぞという大会でベスト出して良い気分でマネージャーのいる応援席に帰りたくなるし、他の選手のレースを全力で応援したくなる。
そういった仲間が多いほど各々の気持ちが高ぶる。
こうやってお互いに良い影響を与え合うことが個人競技の競泳でできるチームワークのうちの一つだと思う。


いよいよ今週末、ここぞという大会の一つ、北部国公立(北部インカレ)がある。
北部や七大は今までの〇〇記録会とはちょっと意味が異なると思う。それは点数という形で大学ごとの順位が決まることだ。だからチームワークが重要になる。

大会当日にできるチームワークだってある。
応援だってそう。レース最中は正直ほとんど聞こえてないけど、全力で応援するチームメイトを見ていれば自然と気合入るし踏ん張れる。
他にもある。自分のレースが終わったら、まだレースのある人のためにスペースを空けてあげる。おしゃべりは楽しいし、外プールだとテント下の日陰が涼しいのはわかるけど、レースを控える選手が肩身狭い思いをすることはおかしい。
こういった細かいこと、お互いに気付いたことを実行することが大会当日に実行できるチームワークだと思う。

ちょっと思い出話になるけど、
俺が二年の時、男子は総合で秋田大学に負けたうえに大沢杯もとられた。隣のコースで喜ぶ秋田大学の四人の姿が今でも思い出される。すごく悔しかったし申し訳のない気持ちで応援席になかなか戻れなかった。
その悔しさがあったから三年の時の北部国公立男子総合優勝はめちゃくちゃ嬉しかった。みんなで喜べると思った。仮にも主将だったこともあって俺はかなりプレッシャーを感じていたしね。自分は四人の枠に滑り込んで運良く泳げただけだけど800継の達成感が特に強かった。思い入れが強かったからね。

今回は一選手として北部に臨むわけだけど、やっぱり今年もあの気持ちを味わいたい。
閉会式でうちの主将が国公立優勝杯を貰いに行く姿を見たい。みんなで胸を張ってレセプ会場に行きたい。
またあの「一体感」を味わいたい。
レセプで美味い酒飲もうよ(未成年は美味い烏龍茶ね)。笑って仙台に帰ってきたい。
そのためにできることはなんでもする。


今自分で読み返したけど偉そうなこと書いたなぁ。
ちょっと気取って日誌書いちゃいました。


最後に24日㈫のメニュー
W-up 400*1 7’ Cho
100*3 1’40 IM
K 100*4 2’ Form
50*8 1’10 4Des*2
P 100*4 1’40 Form
50*6 1’ 3Des*2
D 50*10 1’10
25*4 40” Build-up
25*4 40” Sprint
S 50*6 1’ 3Des*2
50*6 1’30 1E5RP
25*4 45” 1E1RP
Down 400*1


以上。
ではでは。
[ 2014/06/25 09:45 ] 未分類 | TB(0) | CM(5)

6/23(月)

こんにちは。緑の佐太郎です。
6月23日(月)のメニューです。

W-up 400×1 -7’00
IM  50×8 -1’00 Kick/Pull
    100×4 -1’30
K 100×4 -2’00 Form
  50×8 -1’00 4Des 4 25HE/25EH
P 100×4 -1’40 Form
  50×8 -1’00 4Des 4 25HE/25EH
D 50×10 -1’10
S 25×4 –’40 2Build-up 2sprint
  50×8 -1’00 4Des×2
  50×4 -1’15 1E1RP
Down 400

今日のメニューは試合前ということもありフォーム確認中心で、スピードも各自で調整できるものでした。自分はBrとFr中心にやりました。週明けはあまりタイムを上げられないのですが、Brは東北総体の後フォームの修正をしたこともあり、そこそこいいタイムをキープ出来ました。

メニューの話はこれぐらいにして緑ジャー談話シリーズに行きます。
これまでの自分の北部を振り返ると

1年目 震災で入学が遅くなり、春四大と東北総体が中止。
それにより入部後初の試合が北部だった。幸運なことに1年から個人種目に出場することが出来たが、結果は200Frベスト+9秒、200IMもそんな感じだった。北部学生の決勝はおろか北部国公立の6位にすら入れず、1点も取ることが出来なかった。(200IMはあと0.1秒で6位だった)東北大学は男子国公立優勝、大沢杯獲得したが、自分の結果に悔しくて悔しくて仕方が無かった。

2年目 関東冬季の頃からベストがポンポン出るようになり調子が良い中、北部に臨んだ。ベストを出し北部国公立では点が取ったが、北部学生では400IM、200IMともに9位で決勝をあと一歩のところで逃した。(余談だが七大戦の400IMも9位、200IMもわずかなタイムで決勝を逃した。)そして、初めて8継のメンバーに選ばれるが大沢杯を取り逃した上、北部国公立の順位は男子2位だった。自分が戦犯のような気がして辛かった。

3年目 調子の良かった時期が終わり、全然タイムが出せなくなっていた時に北部が来た。2週間前の東北総体でグランディの長水で400IMが5分19秒だったのもあって、半ば絶望した気持ちだった。しかし、蓋を開けてみれば400IMはベストを出し、初めて北部学生で決勝に残ることが出来、決勝ではなんと北大の池田さんに勝って8位になった。たかだか1点だったが、自分にとって大きな快挙だった。200IMは熱中症で結果が振るわなかったが、東北大学は北部国公立男子優勝、学生4位と全体の結果も良かった。自分の1点はあっても無くても変わらなかったけれども、それでも部に貢献できたことが何よりうれしかった。

これまでの北部を振り返ると毎年着実に進歩してきたことがわかります。
でもこれは学年が上がるにつれて、北部国公立で優勝したい・チームに貢献したい、といった気持ちが強まっているからではないかと思います。自分には大量得点することも、リレーで活躍することも出来ませんが、チームのために全力を尽くすという気持ちは誰よりも強いつもりです。今年の北部の出場種目は例年にない大変な組み合わせですが、全力を尽くします。
絶対に勝つぞー!!!!
[ 2014/06/24 23:09 ] 未分類 | TB(0) | CM(3)

6/20(金)

初めまして、1年マネの中村寿人です。
6月20日のメニューは以下の通りです。

W-up 400*1 7'
IMS 100*4 1'30 (*4 1'40)
FrS 100*4 1'20 (*3 1'30)

S1K 100*4 2' Form
50*6 1' 25HE/EH
P 100*4 1'40 Form

S1D 50*8 1'10
25*6 '40 Build-up
25*6 '40 Sprint

S1S 100*4 1'45 Form
Rest '30
50*10 1' 1E4H (200 or 400 RP)
50*9 1'15 1E2H (100 or 200 RP) (faster than former)
Down

といったようなメニューでした。
さて、初めての日誌ということで自己紹介でもしたいのですが、その前にひとつ。
家庭の事情とはいえ一か月間、練習に参加できず申し訳ありませんでした。特にマネの
萌さん、里佳さんには大きな迷惑をおかけしました。これからは安定して参加できる予定
ですのでよろしくお願いします。また、他の一年生から話を聞くと、先輩方が一人でメニュー
を回していたという話も聞き、改めてすごい方たちだなと思いました。僕もいち早く先輩方の
ようなマネージャーになれるよう努力していきたいと思います。

自己紹介に入りたいと思います。
文学部所属で、出身は長野県です。趣味は特にありません。以上自己紹介でした。

最後になりますが、今回の練習でもそうでしたが、選手の皆さんからすごい「やる気」というか、
士気が上がっているのが手に取るようにわかります。たとえばメインのHであったりとか、声出しの
姿であったりとか、そういう姿を一番間近でみれてなんだかすごくうれしい気持ちでいっぱいです。
皆さんがそれぞれ目標としているものを達成できるよう、これからも全力でサポートしていきたいと思います。
よろしくお願いします。

とにかくに道ある君の御世ならば事しげくともだれか惑はむ

長文失礼しました。
[ 2014/06/21 10:03 ] 未分類 | TB(0) | CM(5)

6/18(水)

こんばんは、緑の長岡です。

最近、研究室の先輩に体を触られるようになりました。ちなみにその方は男です。今日も背中を触られ、寒気を感じました。
もしかして僕はモテるみたいですね……男に。

誤解される前に言いますが、僕の恋愛対象は女です、お間違えのないように!
あ、とりあえず8月まで彼女は要りませんからね、はい。


水曜のメニューです。

W-up 400*1
IM S 200*2 3:20
100*1

K 100*4 2:00 Form
50*8 1:00 Des*2set
P 50*8 1:00 4Form4Des
D 50*8 1:10
S 25*6 0: 50 Build-up
25*6 0:50 10or15or20Hard
rest
S 100*4 1:45 Form
50*4*4set 1:00 3H1E(200~400RP)
Down 400



ちょっと遅れてきてしまい、十分にアップできなかったので、Bで練習しました。北部は200、400のFrに出場するので、Fr中心の練習を行いましたが、東北総体まではFly、IMの練習もやっていたため、メニューの内容はあまり変わらないのにいつもと違う感じがしました。RPの練習では200、400を想定して泳ぎましたが、タイムもセット毎にそろっていたので、レースプランを上手く建てられそうです。


メニューについてはこの辺にして、そろそろ本題について書きます。

先週の東北総体は本当に思い出に残るレースになりました。
2バタはベスト更新、2種目とも決勝進出。
入部した時の自分からは想定できない結果でした。

東北総体は北部と違い、規模も小さくてエントリー数も少ない。しかも2個メについては棄権者が出たので繰り上がりで進出。そう言われれば、それまでですが、今回の大会は少なからず自分に対してプラスの影響を与えたと思います。
実際に決勝に進出し、点数を取って総合点に貢献できました。決勝に行く前に部員たちから励まされました。2個メの繰り上がりが決まった時は皆から拍手をもらいました。そして自分は思いました。

このチームで本当に良かった!


一時期、部活が嫌いになったことがありましたし、部員はおろかミドジャーにすら会いたくなかった時期もありました。それは事実です。しかし、チームでいる以上それは経験してしまう時期ですし、その時期で完全に嫌いになるのはチームを快く思っていないことだと思います。自分はそんな辛い時期があっても4年のシーズンまで続けてこれました。やっぱ水泳部が好きなんですね。

来週、北部国公立が始まりますね。しかも我々緑ジャー+吉岡にとっては最後の北部ですね。3年前、入部して初めての大会だった北部では青森のクソ寒いプールで200個メを泳いだのを思い出しました。あれから3年、オレンジ、芋、青の先輩が1年ごとに抜けて黒、赤、紺の頼もしい後輩諸君がチームに加わりました。どの北部でも4学年全員が前年と同じメンバーで挑むことはありません。つまり、今回のメンバーは今回限りのメンバーです。それは七大、全国公も一緒です。引退する自分としても、今のチームのために力と尽くしたいし、全力でサポートしたいです。残りの大会、一緒に全力で挑みましょう!200Fr,400Frに出場する自分も、もう一度点数に貢献したいです!

書きたいことは書けたので、この辺で終わりにします。字数は前の2人より少ない気がしますが、そこはつっこまないでください。

では来週の北部、がんばりましょう!
[ 2014/06/21 01:06 ] 未分類 | TB(0) | CM(3)

6/18(水)


こんにちは。
緑の千葉です。
ブログの更新できない状態になってしまって更新が遅れてしまいました。
現在JAPAN Open2日目の中継をyou streamで見ながら打ってます!
50Brで富永さんが優勝したの見てテンションあがってます!
昨年あの場でパチャポの中に入ってはねていたことを思い出して懐かしくも思っています!

そんなところで火曜日のメニューを書いていきます。
kick pullのところはうる覚えなので間違えてしまっていたらすみません。

up 400 7"
cho 50*6 1"
kick 100*4 2"00
50*6 1"00 3des
pull 100*4 1"40
50*6 "50 3des
dril 50*8 1"10

main
swim
IM 100*6 1"30 EN1
Fr 100*6 1"20 EN1

IMO 50*4*2 "50

Down 400

北部まであと8日。
東北総体が終わり北部に向けて体力をつけるためのEN1中心のメニューでした。
今回は人数が少なかったのでAで泳ぎましたが、mainの100Frで回れなくなってしまい、
一人葛藤してました。(同じコースの方々すみませんでした)
10年以上泳いでますが自由形というやつとはどうも相性が悪いです。


さて土日で東北総体という1つの試合が終わったわけですが、
思うようなタイムが出せずここ数日めっちゃへこんでました。
200Ba 2:19.02 Best+2.82
100Ba 1:04.35 Best+0.41
種目間が約20分しかないのもあったけど、関東冬季のタイムを出せれば決勝残れただけにかなり落ち込みました。
更に「七大の200Baで決勝残って表彰台に立つ」という目標も門前払いで消えてしまい、
ダブルパンチを食らい地獄に落とされたような気分です。

昨年度、S1に出場することすら許されない、
全国公切ってるのに1種目も、リレーすらも出させてもらえないという最悪のシーズンを過ごし、
あんな辛い思いするなら水泳なんて辞めてやろうと何度思ったことか。

そう自分に言い聞かせやってのこの結果。
昨年あれだけ悔しい思いをしたのにこの結果。
あまりにもイライラして水曜の練習後、メガネと皿と鏡を破壊しました。
自分に対する怒りと世の中の不条理さ。
最近の自分のイライラの原因はこいつらです。
こいつらに負けているようでは自分はまだまだ弱者である。
精神面、肉体面でもっと強くなる必要があり、まだまだ鍛えなければならない。

今更落ち込んだり、ネガティブになっている暇はもうない。はっきりいって時間の無駄。
そんな暇があったら筋トレしたり瞑想したりビデオ見たり、むしろJAPAN Open見たりしてた方が全然よい時間の使い方である。
昨日までの水泳に対するネガティブ思考、マイナス思考は完全に捨て去りました。

スポーツにおいて「心」「技」「体」はすべて重要だ。
なかでも俺は「技」に関しては正直凡人以下だと思っている。
しかし「心」「メンタル面」に関しては2月から徹底的に強化してきた。
昔みたいに1か月とか長期間落ち込むこともなくなったし、どんなに辛くても3日でほぼ立ち直れる。
まだ出席率100%とは言えないが一時に比べ練習を休むことも少なくなったし、遅れたときはジムで筋トレしてる。
100%練習来てる人から見れば、まだまだだろうかと思われるかもしれないが、
自分にとってこの数か月で大きく成長できたと思っているし、まだまだ伸びしろはあると思っている。
人として自己成長できる場である水泳部に入って本当に良かったと思ってるし、正直まだ引退したくない。
しかし時間は限られている。だからこそ残された時間というのは本当に大切にしなければならはいし、悔いは残さないよう全力で取り組む。
北部まであと8日、練習はあと4回
引退まであと50日、練習はあと25回

まず来週の北部に関して、
俺の仕事は
「200Baで絶対に決勝に残り、インカレの団権獲得に貢献すること。」
「目標」ではなく「仕事」と書いたのは「やるべきこと」ではなく「やらなくてはならないこと」であるから。
最後の北部。「口だけ」にならぬよう絶対にこなします。


まだまだ書きたいことは山ほどありますが、今日のところは以上です。
練習でお会いしましょう!
[ 2014/06/20 19:22 ] 未分類 | TB(0) | CM(4)

6/16(月)

こんにちは。吉岡です。
先週月水の記事がありませんが忘れちゃうんで先に書いちゃいます。
今日から北部までは緑ジャが練習日誌を書くそうです。最近何度も登場してすみませんもうそろそろ引っ込むんで許してください。

今日の練習です。

W-up 400×1 7'

IM 50×4×3 1' K/P/S

S1 25×28 '45 choice

S
25×8 '45 ストリームライン→4or8ストロークHard
25×8 '45 ターン後15mHard
25×4 '45 ストリームライン

Down

今日は東北総体の反省点修正などに重点を置いたリカバリーメニューでした。
おかげで1日置いてようやく身体の状態も少しはマシになりました。たかが2日間、ほんの550m泳いだだけでこの疲労…つい歳のせいにしたくなりますね…
今後も大会は毎回体力勝負になるのでいい経験になったと思います。



……と、ここでまあ時期的に東北総体の反省でもすっかなってとこなんですけど、どうやら求められているのはそういうんじゃないっぽいので今回は省略します。

あんまりありがたい話にはなりませんが、北部前にみんなにお話をする機会を頂いたということで…気合の入る話…はあんまりできなさそうなのでそれなりに私が普段考えていることをだらだらと並べてみます。


私は、今いる紺ジャ以外の部員のみなさんの先輩ではありません。むしろ後輩であり、たまに同期です。場合によるとちょっとめんどくさいよそもんだったりします。皆さんのお気遣いで"先輩"として部にいさせてもらってますが、あらゆる面において決して先輩ではありません。
そういう認識で入部したので、正直に言えばもともと水泳部に自分の居場所は求めていませんでした。むしろ「後から入った先輩」という扱いづらい立場は割り切るのに都合がいいとすら感じていました。泳ぐ場所を提供してくれるものというだけの認識です。まあー勝手な奴ですね。怒られるでしょうね普通に。
だけど私にとってはそれ以上に純粋な動機は存在しなかったんですよ。練習して、大会に出て泳げればそれでいいって、それが一番の希望だったんです。それ以外は必要なかったんです。隠してもいなかったしきっとわかる人には透けて見えてたとも思います。

でも気付けば練習に行くこと、部員のみんなに会えることが楽しみになっていて、また"不純"な動機ができていました。最初は浮いたままでいたかったけど、関わりたいと思ってしまいました。仕方ないです。だって後輩も同期もかわいいんですもん。しゃーないです構いたくなっちゃいますもん。
ここで私と関わった短い期間で、あなたたちはとても大きな影響を私に与えました。団体戦なんて戦う気はこれっぽっちもなかったんですよ入部当初の私には。個人競技なのになんで出たい種目譲ってまでチームのために泳がなきゃなんないのくらいは言いそうです。だけど自分がどれだけ水泳を好きだったのかに気付かせてくれて、努力の方向の間違いを教えてくれた水泳部と、自然にチームで勝ちたいと思うようになったんです。チームの役に立ちたい、恩返しがしたい、みんなと一緒に喜びたい。それが少し贅沢になった今の私です。

今や水泳部は私のアイデンティティの一部です。最近は引退したくないとか駄々こねてしょっちゅうベソかいてます。少し大袈裟に言えば、私はもう入部前とは別人なわけです。そしてそれは引退後の私もまた別人であるということでもあるんですよね。
今の私が私でいられるうちに、やっぱりどうしても目標に掲げたことはやり遂げたい。一番は来週末の北部です。欲しいですね女子団権。

自校主幹の全国大会で引退できるなんて最高じゃないですか。どうせなら全員それぞれ好きな種目泳いで満足して終えたいですよ。そのためにできることがあるなら今からいくらでもやりますよ。
引退まではまだもうちょっとあります。お願いなんでまだあと少しだけ追い出さないで我慢して下さい。
私は入部した段階で引退がすぐそばに見えていて常に期限と体調と闘って練習をしました。でも"後輩"の皆さんは引退まで私たちより少しだけ長い期間があるので、今シーズンぜひ頑張って次につなげて下さい。



…なんかもういい加減書くことなくなりました。字数的には合格ですかね。もう十分すぎるくらい書きましたよね。
とりあえず北部たのしみですね。頑張りましょう。
[ 2014/06/17 17:14 ] 未分類 | TB(0) | CM(6)

6月10日(火)


こんにちは。安田華子です。学年は……一応黒扱いでお願いします。
月曜日の日誌が書かれていませんが、書いちゃいます。

6月10日(火)の練習です。

W-up
cho 400*1 7’
cho 50*8 1’

K.S1 100*3 Form 1'50
50*4*2 Des 1'
P.S1 50*8 4Form 4Build-up 1'
D.S1 50*12 1'10

S.S1 50*4*2 Des to EN2 1'
50*8 1E3H 1'10
50*4 1E2H 1'15
Down

サークルはうろ覚えなので自信がないですすみません。
今週末はいよいよ東北総体なのでがっつり調整というメニューでした。
北部での目標は打倒弘前!なのでリレーではある程度のタイムを出しておきたいですね。
特にメド継はFlyかBaかまだ決まっていないので気合い入れていこうと思います。

今更ですけど、リレーで戦えるチームにいるのって楽しいですね。
医水でも戦えるんですけど、やはり人が集まらないというか。
国見にいた頃はリレーなんてめんどくさいって思ってた部分もあったんですけど、関東冬季から意識が少し変わったのかなと思います。
昨日の練習後のF松さんが「リレーがあるってだけで個人も頑張れるよね」って言葉が忘れられません。
正直春四大はGW遊び倒した分タイムは出ないなってどこか諦めてて。そしたら朝のFlyで思いがけず4秒台が出てくれて。
それで上手く勢いに乗れたというか……。
東北総体は2日目だとリレーからなので2日目の私に期待してくださいね。

最近のことでも書きましょうか。
6月頭に米沢の友達の家に泊まって関ジャニ∞のライブDVD鑑賞会をしました。
高校時代から少しずつ関ジャニのCDを貸していって徐々に関ジャニに触れさせていき、ついに一緒にライブに連れて行くことに成功しそうです!(チケットが当たれば)
バンドのかっこいい彼らを見せた後に、特典映像で変顔とかしちゃってるメンバーを見せたらギャップ萌えでイチコロでした。
ちょろいもんです。
ただ、副作用として私もまた関ジャニ熱が再燃してきました。
最近の夜の楽しみはすばるくんと大倉君の叩いてかぶってじゃんけんぽんを見ることです。
W杯のTBSキャスターは村上くんだし、関ジャニ∞主演映画もこの夏公開ですし、すばるの映画主演も決まってますし、24時間テレビのメインパーソナリティも務めますし、さすがデビュー10周年です。
個人的に横山君がドラマか映画出ないかなと期待しています。
これからの関ジャニ∞から目が離せません!
以上です。

[ 2014/06/11 18:44 ] 未分類 | TB(0) | CM(2)

6/6(金)

こんにちは。佐太郎@緑です。
ログインがうまくいかず日誌が遅れました。申し訳ありません。

6月6日(金)のメニューです。

W-up
cho 400×1 -7’00
cho 50×6 -1’00
IM 100×4 -1’40

K 50×10 -1’00 4Form 3Des×2
P 50×10 -1’00 4Form 3Des×2
D 50×8 -1’10

Main(S1)
S 100×4 -1’45 Form(EN1)
S 50×8 -1’00 EN2
S 50×8 -1’00 1E3H EN3
S 50×4 -1’00 1E1H EN3~MAX
Down

東北総体1週間前ということもあり、S1中心のメニューでした。
EN2~EN3で飛ばす練習が性に合っているので嬉しいです。
左足首を痛めてしまい、今週は2回しか練習に参加できませんでしたが痛みも引いたので試合には問題なさそうです。
最近クレアチンをシーズンに向けて飲み始めたおかげか練習でも結構調子が良いです。この調子で東北総体に臨みたいです。

余談ですが
先日6月5日に22才の誕生日を向かえました。
お祝いして下さった方、本当にありがとうございます。
特に緑ジャーからはいろんな意味で大変実用的なものをプレゼントしてもらい感謝感激です。
何をもらったかはここでは言えないので知りたかったら直接聞いて下さい。

このへんで終わります。
[ 2014/06/10 07:50 ] 未分類 | TB(0) | CM(2)

6/9(月)

こんばんは、末永@黒です。
日誌更新最速記録をねらいます。

本日のメニューです。
W-up 400×1
Ch 50×6 1'00
IM 100×6 1'40 normal/reverse
Kick S1 50×10 1'00 6form4des
Pull S1 50×8 1'00 4form4des
Drill S1 50×10 1'10

Swim S1 100×6 1'45 form
S1 50×9 1'00 4H1E4H
S1 50×4 1E1H×2

Down

以上です。


先週は末永がやたら遅刻したり筋トレになってしまい申し訳ありませんでした。理由はミジンコと戯れていたためです。今週は大丈夫です。しっかり体操室にも姿を現します。ミジンコに鍛えられたメンタル力を今週末に発揮したいと思います。

今週末に何があるかというと東北総体ですね。最近梅雨が調子にのっているので体調管理気をつけていきましょう!

金曜の練習日誌はこのあと佐太郎さんがアップしてくれるはずです!次回の日誌は練習にいれば小川さんになるでしょう。主将指名よろしくお願いします。

以上です。
[ 2014/06/09 23:06 ] 未分類 | TB(0) | CM(4)

6/4(水)

どーも。鳥畑@赤です。
水曜日のメニューです。

W-up 400*1 7'
ch 50*4 1'
IMS 100*8 1'30 odd:nomal even:reverse

S1 K 50*6 1' 3Form 3Des
P 50*6 3Form 3Des
S1 D 50*8 1'10

rest 1'

S1 S 100*6 1'45 EN1 (Form)
rest 1'30''
50*3 '50 EN2
50*1 1'30 easy
上二つを3set
50*8 1'10 3H1E2H1E1H (to EN3)
Down 400*1 8'

最近は東北総体一週間前ということで持久系で始まり、最後はEN1でとばして終わるというメニューが続いています。先月の日誌でも書いた通り、今回は1500Frに出ます。ここのところのEN1系のメニューはその目標ペースである35~36秒/50mをキープできるよう頑張っています。

ここからは余談となりますが、たいしておもしろい人生を送っているわけではないわりに月に一度はあてられるので最近日誌に書くことがなくなりとても困っています。そこで次に日誌をあてられた時のために日誌に書くことを募りたいと思います。お願いします、私に書くネタをください。内容は何でも構いません。人助けだと思ってよろしくお願いします。

以上です。
[ 2014/06/06 00:26 ] 未分類 | TB(0) | CM(1)

6/2(火)

どうもなかのです。

昨日1週間振りに学校に行けたと思ったら今日はいけませんでした。
今日分かったことは、学校に行く前にアニメを見てしまうと無気力になって学校に行けなくなってしまうということです。
皆さんもご注意ください。


昨日のメニューです。




Up 200×1
Swim 50×6 1’00
Swim 100×6 1’20
Swim 100×6 1’30 IMS
Swim 100×4 1’15
Swim 50×6 3set 0’45 Fly/Bk/Br by 1set
Drill 50×8 1’10
KP 50×6 1’00
Swim 50×8 1’00
Down 200×1




昨日はこんな感じのメニューでした。
最近有酸素のメニューにかなり慣れて結構楽に泳げるようになりました。
後2週間で東北総体で、東北総体はバック泳ぐから今はバックを割と泳いでます。
でも北部はバッタやるしリレーでフリーも泳ぐからバッタとフリーもたまにやってます。
専門がIMの人ってあとブレもやらなあかんから大変やなって思いますね。
北部ですけど、団権をとれるかも?って感じらしいので、北部はがんばろうと思ってます。





さて、新しく1年が入ってきて1ヵ月はたちましたが、改めて自己紹介でもしますか。


名前 中野卓
学部 農学部応用生物化学科生命化学系
学年  かろうじて2年
専門 Bk
住所 明善寮
趣味 麻雀
   飲み
   アニメ
   メイド喫茶
   UFOキャッチャー
   ネットを見てアニメのかわいい子の画像を探すこと
   仙台の風俗雑誌「PEACH PIE」を見てかわいい子を探すこと
好きなアニメ ご注文はうさぎですか?
       ひだまりスケッチ
       ゆゆ式
好きなアナウンサー 竹内由恵
好きな声優 内田真礼
      田村ゆかり
好きなお酒 ビール
嫌いなお酒 男山
幸せだと感じる瞬間 アニメに搾取されているなぁと思う時
          アニメを見てる時
          明善寮にいる時
          メイド喫茶にいる時


新世コンでは、自己紹介の学部学科のところで祝杯がかかるようになってしまいました。


最後にまとめるんですけど、
まぁ結局何が重要かといいますと、
みんなごちうさを見ましょうってことです。
ちなみにごちうさのDVDは全巻予約したので11月ころ明善に来たらいつでもごちうさを見ることができます。


おわりにします。


[ 2014/06/03 14:41 ] 未分類 | TB(0) | CM(3)

5/30(金)

こんにちは、4年の長岡です。

金曜日のメニューです。


w-up 400
cho 50*6 1:10
K 50*4*4 1:10/0:55/1:00/0:50
50*2 0:50
D 50*8 1:10

Fr S 100*7 1:30
IM S 50*4*3 Fly,Ba 0:50 Br 0:55
rest 1:00
IM S 100*5 1:40
Fr S 50*6*2 0:55 EN2
Down 400*1

今回はBに参加したので、Bのメニューについて書きました。
北部ではFrに出場する予定なので、今日のFrの練習はEN2のペースを保つつもりで泳ぎました。
というかこの日に限らず最近の練習でもそんな感じで泳いでいますが、ターン後にストリームラインが上手く取れるようになってきたので、3月4月に比べると疲労が蓄積せずラスト25mもペースを上げられるくらいになってきました。あとはプルのフォーム修正を入れていきたいと考えています。

その他の練習では東北総体の2種目を意識して泳ぎました。特に背泳ぎについては春4大の映像を見てもキックに課題があるのがわかったので、バーチーに教えてもらったことを頭に入れて泳ぎましたが……やはり苦手なだけあってまだ時間がかかりそうです。

練習メニューについてはこの辺にしておきます。

そういえば、最近岩手県でAKBメンバー襲撃事件がありましたね。それだけで「じぇじぇじぇ~!」なのですが、襲撃されたメンバーの1人が川栄李奈だというのがもっとショッキングでした。なぜなら、今回の総選挙は川栄に投票したからです!

推しメンの大島優子が今回いないわけですが、大島の次の推しメンは川栄に決めていました。「足が臭くて、バカ」が代名詞という、アイドルの常識を覆す19歳ですが、彼女を推しメンにしようとしたきっかけは去年のめちゃいけを見てからでした。
この番組の企画では「バカ決定テスト」とかいう5教科のテストの点数を競って最下位を決定するものが存在しているのですが、あまりにもひどいアホ解答は後日発表されます。いや~、川栄さんの解答には何度も笑わされましたw 8×4=27、8×9=73なんてもう10代後半の解答ではないですよねwしかも最下位が決まってからアナウンサーに「嘘だろうが!」とキレ始める始末、この日はお腹が痛くなるまで笑わされました。しかも現在はユーキャンのCMで資格取得にチャレンジしているみたいですね。平均87点の課題テストで55点だったみたいですが……

興味もった人はYou Tubeで検索してみてください。
ではこの辺で失礼します。
[ 2014/06/01 10:36 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)


