東北大学学友会水泳部練習日誌 TOP  >  2014年04月


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

4/23(水)

お疲れ様です。へーすけ@黒です。日誌復活おめでとうです。いやー、めちゃくちゃ苦戦しました。なんすか新しい日誌。さあ、遅くなりましたが、先週の水曜練いきます!

300×1 W-up SKP
200×1 25スカーリング/25swim
25×4 0:45 S1 4or6ストロークHard
Pull
100×6 1:30
50×6 1:00 25HE/25EH
Main Swim Fr
100×1 3:00 MAX
100×8 1:20 EN1
100×6×2 1:25 EN2
100×4 1:40 Des to EN3
100×1 3:00 MAX
Drill
50×8 1:15 cho
Kick
100×1 2:00 form
50×4 1:10 Des
25×6 0:45 AllHard
400×1 C-down

 こんな感じです。メインは、まずMAXで乳酸を精製して、EN1でそれをエネルギーに変えて、セットごとにタイム上げながらEN2やって、ディセンドやって、最後に1本目よりも速く泳ぐってやつでした。なかなかでした。ボクは1:20を終え死にまして後ろに回りました(o_ _)oすいません。なかなかこのサークルをEN1で泳げないので、スイムの中でのキックの打ち方・強さ、腰の位置、腕の力の入れ具合を試行錯誤してます。たぶん力入りすぎちゃってるんですよね。気をつけます。

 最近、オレ今、人生で1番マジメに水泳やってるな、って思います(笑)個人的には練習はちゃんと積めているし、トレーニングの成果もある程度でてると思うので、調子は悪くないです。早く春四大こい(`Д´)!って感じです。
 日本選手権を含め、全国ではいくつか春の大会がもう行われていて、その大会で北部・七大の人とか、全国公であたるであろう人とかがいいタイムをだしているのを見て、劣等感と練習へのエネルギーを得ています。そこに並び追い抜く為に、この世界ではとにかく結果を出さないといけないので、早く春四大こい(`Д´)!って感じです。バーンと結果を出してやりたいです。あと11日、こっからはとにかくスプリントの調節したいと思います。

 あ、最近練習で1個思ったことありました。たしか先週の火曜の練習だったか、最後のDesのラスト1本のところ、全体としてけっこう声でてましたね。なつひこの気合いの声出し、それに触発された岸波の声、それに全体的についてったって感じでしたかね。ジンさんもけっこう声出してましたからね、さすが一高。
 みんながどう感じたかはわかりませんが、ボクはこれけっこういい雰囲気だなーって思いました。自分自身もしっかり声だししてる方じゃないですけど、これからもこーゆー雰囲気がでてくればいいなー、と思いました。それだけです( ^^)

 北部まではあと59日です。楽しみです。この前、フェルプスが現役復帰しましたけど、なんかほんと泳ぐのが楽しそうですよね。して、ロクテもすげー楽しそうですよね。やっぱりストイックに、でも楽しむことが大事なんですね。楽しんでいきましょー。いじょーです。
[ 2014/04/30 15:44 ] 未分類 | TB(0) | CM(2)

4/28(月)

お久しぶりです。高橋です。
録画していたロンハー見ながら更新しています。お笑いって最高ですよね。本当にいい薬です。では、月曜日のメニューです。

W-up 400*1 7’
Ch. 50*6 1’
IM.S. 100*4 1’30 (*3 1’40)
100*4 1’25 (*3 1’35)
Fr.S 100*4 1’20 (*3 1’30)
100*4 1’15 (*3 1’25)
IM/Fr.S 100*6 1’20 (*6 1’20)
S1.K. 100*4 1’45 Form
50*4 1’ 25HE
S1.D 50*8 1’15
S1.S 25*6*2 ’40 SR1’
Down 400*1 8’

春四大まで2週間切ってきました。関東冬季等の冬シーズンで見つかった反省点を活かし、これからの2週間練習してほしいです。いや、練習してください。そして、春四大ではベスト更新なり個人で立てた目標なり達成してほしいです。個人的には、全国公の個人または団体標準を一人でも多く突破してほしいです。自分が所属している大学が主幹で行う全国大会に出場できる機会なんてめったにないと思うんですよね。それが個人的にそう思う全てではないのですが。

あと火曜は祝日だったので、昼過ぎまで寝てテレビ見て、そして寝るといつもならぐうたら過ごすのですが、来たるべき健康診断に向けて体を動かそうと思い、友だちと市民プールに行ってきました。そこで、75歳のおじいちゃんに絡まれました。急にバタフライ泳げと言われました。なんだ、この人と思いましたが、何度も言ってきてしつこかったので、とりあえず泳ぎました。そしたら褒められました。「やっぱり若い者は柔軟性が違う。」と一言。なんだ、歳の問題か。最後に「水泳は、楽しいです。」とありがたい一言を頂きました。そうですね、楽しくなければ何事も続かないですね。今思うとなんだったのかよくわからないですが、久々に心がほっこりして充実した休日を過ごせたなっていう話です。

あとは、月曜に調べ物をしようと思ってヤフーを開いたら、急上昇ワードにルーズヴェルト・ゲーム、富岡製糸場に並び高校時代の同級生の名前がありました。警察にお世話になってしまったのか、いや、未成年だから実名が出ることはないよなと考えてました。動揺しました。結論から言うと、ミスコンのミスを決める大会でグランプリに輝いたようです。凄いですよね、JJ専属モデルになるんですって。同じ古巣なのにこうも住む世界が違ってしまうとは。なんかこう、人生いろいろって感じています。成人式とか同窓会とか面倒くさいなと思っていたのですが、高校の同窓会の案内が来たら行きます。クラスが同じだっただけで全然話したことはないので、ただただ拝んで来ようと思います。あっちの世界はキラキラしているように見えるけど、あっちはあっちの世界で大変なんだろうなと思うので、陰ながら応援しようと思います。ちなみに地下鉄の車内にある銀座カラーの広告にその子が載っています。眩しすぎでした。

いつも通り自己満足したので、ここら辺で終わりにします。また今日からの練習頑張っていきましょう。以上です。
[ 2014/04/30 10:55 ] 未分類 | TB(0) | CM(3)

4/25(金)

どうも吉岡です。
日誌復活早々止めないようにさっさと書きたかったんですが、すみません忘却能力高いので思い出すのに時間かかりました。半分くらい想像で書きます。
金曜のメニューです。


W-up 400×1 7'
50×6 1'

IMS 100×6 1'30 EN1
FrS 100×4 1'20 EN1
IMS 50×4 ×3 '45 SetDes

S1K 100×4 1'45 Form
50×6 1'10 3Des×2
S1P 100×4 1'40 Form
50×6 1'10 3Des×2

S1S 100×4 1'40 EN2
50×4 ×3 1'/1'10/1'20 SetDes

Down


たぶんこんな感じです。どっか違ったらすみません。
この日は久しぶりにS1のswimをFlyでやりました。死ぬかと思いましたが案外生きてました。人間って結構丈夫だなって思いました。
やっぱり久しぶりにやると辛いけど、去年の夏よりはマシな気がします。てかそうじゃなきゃ困ります。
…私200Fly出るんですよ、春四大。夏も泳ぐかもしれないので。女子も団権獲りたいですからね。私が取れる最大の得点を稼ぐためには必要になるかもしれない種目です。大会で出たことないしくっそ辛いしぶっちゃけ嫌ですが、夏に死なないために今からできることをやっていこうと思います。

まあそんなわけでいい加減走り込みも再開したいんですが、最近どうもよくないです。アキレス腱?に炎症?があるらしく、練習の後半になると痛みが出ます。せっかく最近苦手なキックの練習が多いのに、なかなかよろしくないですね。
まーそれでもキックも前よりは随分マシになったかなと思ってます。多分だからこそ今まで使えてなかった分いきなり負担がかかって炎症出たんですけど。まあ勲章ですかね()
キャッチの感覚もだいぶよくなってきたし、春四大は100Fr全国公切りたいですねー。


まあ今日はそんなところで。
あっ…ごめんなさいこの場を借りてひとつ私信を…
今日の帰りにとある2人組が道で激しくじゃれあっていて、私はてっきり憎むべきリア充だと思って若干舌打ちしながら轢かないようにスピードを落として横を通り過ぎようとしたんですが。
よく見たら2人とも男子でうちの部員でした。
カップルだと思ってしまった自分に思わず噴き出したんですが、後から考えたら顔を見るなりいきなり噴き出すというものすごく失礼な行動をしてしまいました。
その節は申し訳ありませんでした。
私は決してあなたがたの顔を見て笑ったわけではなく、カップルがどちらも男だったことが…あ、いやちがくて…しかも君らかって…いやいやいやそうじゃなくて…
あの、とにかくこれからもどうぞ仲よく部活動に励んで下さい。ハイ。申し訳ありませんでした。


では今日は満足したのでこの辺りで筆をおさめます。
みなさんよい休日を。
[ 2014/04/29 00:15 ] 未分類 | TB(0) | CM(4)

4/22(火)

加藤のおかげで日誌復活しましたね。
黒ジャ深松です。
1週間近く前になりますが、先週火曜のメニューです。
この日も主将のオリジナルメニューでした。

W-up 600×1 (200pull 100kick 100swim 200pull)
150×3×2 Fly,Ba,Br by50 2'50"
1set:pull 2set:swim
25×6 Fly,Ba,Br/2t 40" Power4
50×4×2 1' Sculling/choice
ここまで逆回り
Swim 100×6 IM 1'25"/1'35" EN1
100×6 Fr 1'20"/1'30" EN1
50×4 IM 45"/50" EN1
50×6 Fr 40"/45" EN1
50×5×2 S1 1' 2Form 3Des
Kick 75×4 1'30" 25NB-25ch-25NB
25×4 45" All Hard
Down 300×1

泳ぎの歪みを修正する目的で行われた逆回りですが、1回目の月曜よりは慣れたもののやはり酔いました。慣れずに真ん中を泳ぐ方もいて、バッタなどは普通に恐かったです。右側通行の感覚がどれだけ身に染み着いているか知る良い機会だったと思います。全体で見た泳ぎの感覚としては悪くなかったはずです。Frの40"では前に追い付いて若干サイクルが曖昧になり、悔しかったのでショートサイクルがある際はIMでもどうにか前を泳ぎたいところです。邪魔にならないよう全力全力全力ですね。EN1からはかけはなれます。しゃーないですね。
他の練習については、Desでは仁に追い付かれないよう、Kickでは中野に追い付かれないようそりゃもう必死でした。はっきり言っていろいろ内容無視でした。人数が多くなってくると発生する弊害です。しゃーないですね。

最近、声帯結節と診断され、歌うことができなくなってしまいました。アカペラにドクターストップです。定期演奏会を目指して動画も撮り終えていたので、めちゃくちゃショックでした。まあ、しゃーないですね。
だからこそ水泳と勉強に集中しようと意気込んでいます。そして最近勉強が楽しいんです。キモいって思わないでください。今までやってきたことがつながり始め、テスト前に死に物狂いで勉強していた理論なんかも今になってやっと掴めてきました。あー見たことあるわ、そうだったのなるほどね!この感じが楽しいです。実践につながる英語やドイツ語の勉強も好きです。受験英語は嫌いです。日常ではまったく使えません。でもバイト先では必死で教えています。矛盾。まあ、しゃーないですね。

今週の金曜に仙台を発ち、北海道に行ってきます。去年同様、GWは北大生と共に長時間水と戯れることになります。競泳人生最後の合宿です。過呼吸にならないよう気を付けつつ、楽しみつつ、シーズンへ向けて追い込んできたいと思います。今日からもまた練習がんばりましょう(^^)
[ 2014/04/28 15:34 ] 未分類 | TB(0) | CM(3)


