東北大学学友会水泳部練習日誌 TOP  > 


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

9/9(火)

もう本当に今後、赤ジャー(特に中野さん)に逆らえなくなりつつある紺ジャー西野です。理由は日誌の遅延です。現在、新体制に入ってから2回遅れてます。仏の顔も3度までとは言いますが、サッカーではイエロー2回で退場ですよね…(^_^;)

気を取り直して、先週の火曜日の練習メニューです。


w-up 10'

swim 100×1+200×1 6set 1'30/3'00
100→IM 200→FR

form 20'

swim 25×10 2' S1 all out

down 400×1

書くのは遅れましたが、何をしたかはちゃんと覚えています。先週からformingの時間は中野さんと相談しつつ、色々やっています。この日はペットボトルを額に乗せて泳ぐのをやりました。落とさないように泳ぐためには波を立てず、体がブレないように体幹に力を入れて泳ぐ、言うのは簡単ですがやってみるとなかなかできません。

何度か25mを落とさず泳ぎきれましたが、その泳ぎは"落とさない泳ぎ"であり、"速い泳ぎ"ではなく、キャッチやプッシュがおざなりになっていました。今後は手先の細かい動作にまで気を使いつつ、芯である体幹は動かさないという、一つの体で二つの力の入れ方を練習して行こうと思います。

他にも自分の欠点としては肩の硬さが挙げられます。これは一朝一夕でどうこうなる問題ではないですが、肩のストレッチを進めていって、柔軟性を得ると共に、よりパワーを身につけるために筋トレもどんどんして行こうと思います。1セメの間は医水の友達とやってたんですが、それだけでは物足りないので、今後はキッツのジムも使ってガンガンやりたいと思います。伊藤さんと


余談になりますが…あ、余談と言っても前回の日誌で書けなかった愚痴のようなものを書き連ねるだけなので、水泳の話だけでいいよって人は割愛してください。

僕は先日、母校の仙台一高を出入り禁止になりました。理由は単純で、文化祭の前日、酩酊状態で一高に乗り込み、時間帯を顧みぬ大騒ぎをした結果、警察の厄介になったためです。

文化祭当日の朝、顧問から電話がかかってきて、学校に来るよう言われ、そこでお叱りを受けました。「現役生は大変動揺している…」「卒業生たるもののモラルが云々…」

このようなお叱りを聞いた時、僕の心は悲しみに満ち満ちていました。僕らの最後のフロンティア、仙台一高はこんなにも普通の高校になってしまったのかと。

もちろん、僕がタダで転ぶわけはなく、顧問に対しても必死の反抗をしました。「伝統として…」「かつての先輩方もやっていた…」

我ながら、なんと拙い言い訳でしょう。通じるべくもないことはわかっていましたが、自然と口をついて、そういった言葉が出てしまう、それほどまで一高に対して絶望していました。

時代の流れ、人の移り変わり、そういったものはもちろんあり、共学化に伴い、その動きが顕著であったことはあります。

とはいえ、変化はあまりにも劇的過ぎ、且つ、卒業生には想像できないものとなってしまった。そのせいで現在、一高のあらゆる団体で現役生と卒業生は衝突しているそうです。

変化に飲まれていく現役生と変化に対応できない卒業生。両者は共に被害者だと思うのです。

すべての原因が共学化にあるとは言いません。女性が悪いわけではありませんし、それでは責任の押し付けになってしまいます。

ただ、一高は男が形作るからこその良さ、水泳部などその典型ですが、それがあったと思います。

なので、今後、女性の数を減らしたりということは訴えませんが、男性文化への女性の流入の勢いを抑えるべきだと思います。それがやがて、頭が固く、酒を飲み、昔に浸ることしかできない卒業生にも妥協できるような新しい文化を形作っていってくれることを、僕は一高の一爪弾き者として考える次第でありません。

関係ない人にはなんのこっちゃの文章でしょうが、最後まで読んでくださりありがとうございました。中野さん、今後は日誌遅れないようにします。
[ 2014/09/17 02:17 ] 未分類 | TB(0) | CM(1)

9/3 水曜日

今更ですが、先週の水曜日のメニューを書かせていただきます。

w-up 400×1 5' cho
25×8×3 40" 2t/IM 1set/KPS
25×10 1' cho 奇数→潜水
偶数→hard
main 2人一組で、1人がもう一人の足
を掴んで、pull hard 30秒間×5
25×10 45" 奇数→easy
偶数→hard
hard後腕立て伏せ20回
drill 20'
down 400×1

このメニューの意図するところは、新体制変更に向けての新しいメニュー提案でした。紺ジャーが入部してから今まで、あまりパワー系のメニューをしていなかったので、今後はこういったメニューを行いたいということを示すためです。

当日は僕と伊藤さんと末永さんの3人でしたが、伊藤さんは特にヒーヒーしてましたね。

メイン部分でよくわからないものがあったら、直接僕に聞いていただくか、経験した伊藤さんに聞いていただけると幸いです。

個人的に書きたいこともありますが、今週の日誌も溜まっているため、ここらで失礼します。
[ 2014/09/10 15:37 ] 未分類 | TB(0) | CM(1)

新練習日誌について

お疲れ様です、HP管理を引き継ぐことになりました中村寿人です。部員の皆さんには連絡をさせていただきましたが、
本日から新シーズンが始まります。そこで、練習日誌も新しいページを作成する運びとなりました。以下にURLを貼らせていただきますので、そこから飛んで下さい。また、早いうちに水泳部HPから練習日誌にアクセスできるようにいたしますので、
ご不便をおかけしますが、よろしくお願いします。あわせてこれからも東北大学学友会水泳部をよろしくお願いいたします。

http://tustswimming1415.blog.fc2.com/
[ 2014/09/08 11:52 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

9月5日(金)

どうも、赤ジャーの伊藤です。
オフ期間ラストのメニュー作らせて貰いました。わりと作りたかったので丁度よかったです。

Up 400 8'(21時10分まで)
SKPS 100×4×2
1'30(Kickのみ1'40)
※SwimはEN1
1set目 IM 2set目 Fr
rest 1'
Swim Fr 100×4 間10秒で
form 各自 15'
Swim 0start0turn×6 1'
Swim 25×6 '45 1E1Hard
Hard後に腕立て×10
Down

後半はなつひこが提案してくれました。
前半は持久力upのメニューです。個人的には後半の10秒空けメニューはシーズンでもやりたいと思いました。SKPSメニューもformと持久両方できるのでいいと思います。
0start0turnはプールの真ん中にまず浮いて、(要するに最初はスピード0の状態にして)5mラインまで全力で泳ぎ、クイックターンのように回転してまたプールの真ん中まで全力で泳ぐというメニューです。サークル1分でもかなりキツかったです。その後の筋トレメニューはオフ期間ならではですね。眞田が頑張ってやっていたのが印象的でした。

個人的には昨年はオフ期間に中々泳げず秋を迎えてしまったので、昨年より色々と試せるのではないかと思ってます。
とにかくしばらくは持久力向上に向けて、Frをひたすらやろうと考えてます。後は筋トレ。いかんせん地力がまだまだやと思うんで。後藤の身体つき見てていつも思いますね、もっとやらねば、と。
関東冬季に1ブレ1分10秒代を出すことを目標に、頑張っていこうと思います。


以上、最近また新しいアプリゲームにハマってしまいいつ課金してしまうのか不安な伊藤でした。
[ 2014/09/06 23:19 ] 未分類 | TB(0) | CM(2)

9/2(火)

 どーも。また登場、へーすけです。
 火曜練習の日誌です。ちょいと更新遅くなりました。そーりーです
 オレなんか日誌にログインできないんですよねーー。更新したくてもできません。なんでですかね。だから、毎回末永頼みです。

そんな火曜練習参加メンバー : オレ・末永

 きましたねー。2人。記録更新ですねこりゃ。オレは去年とかもオフに入ってからもずっと練習していましたが、これはなかなか少ないですわ笑
てことでメニューはありません。1人2コース使って1時間の自由練習でした。
 オレはアップ-キックプル-スイム-ドリル-ダッシュって感じでした。末永はなんかすごいストローク数を数えてました。

 はい、もうインカレです。この2週間は完全に自分のやりたいよーにやったので、いい調整できました。結果でっかなや。全国公終わってから泳ぎの自信を全て失ってしまって、何していいかわかんなかったんですけど、世界水泳とかパンパシの映像みて真似しました。んで、全国公までは自分の中の間違った感覚で泳いでたんだなという結論。頭使って泳ごうとがんばったんだけどなー。達成できず。まあ、まだいい感覚はつかんだんで、さてどーなるか。
 来年どーなるかわかんないけど、これが最後とかじゃないんで、次に繋げるレースしたいです。

 たった2週間ですけど、1人でダッシュしたりしてて、個人的には去年より計画的にやったんですけど、やっぱつまんないですね人がいないと。気持ちが盛り上がらないというか。中高そして去年までも、こんな気持ちなかったんですけどねー。まあコーチはいましたけど。チームに慣れてしまったのかな、でもたぶん良いことですねこれ。
 私立とか強豪国立の日誌とかのぞいてみて、インカレに向けて士気が上がってるのが伝わるし、うらやましいなとか思ったり思わなかったり。来年は絶対団券とりたいなとか思ったり思わなかったり。火曜末永とインカレの話してて、最後インカレで益田仁さん末永オレでメッケ泳げたらすげー楽しいだろうなとか思ったり思わなかったり。
 贅沢いえるほど、自分は強くないのですが。。とにかくインカレの雰囲気を楽しんできたいです。たのしみー

 すいません自分のことかいて終わりました。終了です。末永アップよろしく!
 では。
[ 2014/09/04 12:35 ] 未分類 | TB(0) | CM(6)


